9月4日  サンダーV


本日は、わかる人には凄く共感を持ってもらえるであろうが、わからない人には全く分からないパチの話。

9月4日(日)、今週末は台風の影響で釣りは無し。本当は見島を予定していたのに残念。
しかも嫁は私が釣りに行く予定にしていたために週末は実家へ。

子供の面倒を見なくてもよくなり、予定が無くなった私がやることと言えば、昼間から飲むかパチ屋へ行くかのどっちか。
まぁ、こんな感じの休日は 「パチ屋行って適当に打って負け → 家帰ってやけ酒」  ってパターンが多いので、今日は
ちょっと真面目に立ち回り。

前の日から下見に行って狙っていた台。 本日私が打った台は、とある店のサンダーV.
朝から台取りでパチ屋に並ぶなんていつぶりだろう・・・。

そんでこの台、1997年にデビューしたサンダーVの後継機で、リーチ目もチェリー付V狙いならほぼ同じ。

3連Vとリールのフラッシュを初めて搭載した機種で、当時としてはインパクト抜群でした。 
当時大学生だった私、新装開店に並んで友達と一緒に打ったのがついこの前のよう。
機種名の「THUNDER」を「チュンダー チュンダー」 と大声で叫びまくってた魚住君、元気してるかな〜・・・

結果的には設定5くらいかなって台で、2500枚。最後に1000枚近く削られたけどまぁ十分納得。
閉店まで打てばもっと出るだろうけど、久々の長時間勝負に午後7時にギブアップ。嫁も子供連れて家に帰ってくる時間帯なので、
子供を風呂に入れたりなんだりもしなくちゃならんので。

しかし久々に長時間打ったら、たばこの煙で頭は痛いわ店内のでっかい音で耳はおかしくなるわで、年を取ったなぁと実感。
昔はこの音と煙の中で味わう疲労感が快感だったんですが、今は飯も食わずのフルウエイトでのぶん回しは肉体的にも辛い・・・。
でも楽しかったっす。

この新しいサンダー、予告音が鳴ってもエマージェンシーランプが点灯しなければそれほど熱くもないんですけど、これがたまに
チェリー付V狙いDDTの、ハサミ打ち右下がりVテンパイ(成立プレイだと予告音ありでリプレイはないのでBIG確定)で、後ろに
のけぞってみたり、(ボーナス成立プレイ後では、りプが揃ってのBARもあるので、斜めにVをテンパイさせたままでよっしゃーと
ドル箱にコインを移すのは、赤っ恥をかく危険もあり)や、コインロスを承知で、3連Vのトリプルテンパイ出して、わざとコンチの
ファンファーレを出してみたりと終始楽しく過ごしました。 

しかし、この予告音+右下がりVテンパイで、ピキンとテンパイ音が鳴る瞬間は今も昔も変わらず最高ですなぁ・・・。
私の長いスロ人生のリーチ目ベスト3に入る美しさです。ちなみに1位はタコスロのBAR4コマ滑りからのトリテンで、2位はスープラの
成立プレイ限定の、BIG確定右リール枠上7、右リール下段にベルってリーチ目なんですけどね。

途中、3連Vのトリテンがなかなか出ずに、わざとボーナスを外してた私に、
隣のおじさん(私もおじさんだが)から「揃えましょうか?」って声をかけられたのがすごく新鮮でした(汗)
一応リプレイ外しで育った世代なもので、リールは1コマでビタ押せますんで大丈夫でございます・・・。

しかしいいですねぇ・・・。 コンチのファンファーレ。 最高やなぁ.。

昔は1枚掛けで確か、左からBARチェリーVのBAR、中リール下にチェリーがある方の7、右リール7の準備目
(記憶が確かであればですけど)を出して、カラ回ししてトイレから帰ったら、40秒後にリールが勝手に3連Vで揃ってボーナススタート!
って感じだったけど、今はリールは40秒経っても止まらず、回りっぱななのね・・・。

でもまぁ、そんなこんなで最終的には2500枚でした。うん。最近調子いい。竿でも買うべな。ファイアブラッド買うべな。ってことで、今度
竿買いま〜っす♪

予告音あり+ハサミ打ち右下がりVテンパイ。
真中のリプレイが外れたらBIG確定目で、
予告音ありでリプレイは無いんでこれでBIG確定です。

エマージェンシーランプ非点灯でこの目がでると、
思わず腰が浮きます。

たまにBARの成立プレイを見逃して予告音があっても
リプが揃うことがあるんで気を付けましょう。
Vのトリプルテンパイ。真中のリールから狙うと揃いやすい
です。この時に鳴る、昔のコンチネンタルのファンファーレが
最高です。

昔学校終わってボンタン履いたままコンチ打ちに行ってた
ことを思い出し、涙が出そうになります。