7月18日  なでしこジャパン



いやぁ、ひっさびさに熱くなりました。
後半、先に点を取られても追いつき、更に延長戦でもぎりぎりの所で追いついてのPK勝ち。
凄い試合でしたわ。

宮間の同点ゴールも澤の同点ゴールも、早朝にもかかわらず大声出しながら思い切りガッツポーズ。

延長後半ロスタイムの、岩清水のレッドカード後のフリーキックの際には、ドーハの悲劇が頭をよぎりましたが
いやぁ、よく凌ぎきりましたです。

前半はあれほど押されてて自陣でボールを回すことが多かった日本、そこにも容赦なくプレッシャーをかけてくる白い壁。 
一瞬でも隙を見せようものなら容赦なくそこを突いてくるアメリカ。 シュートがクロスバーに助けられたりってシーンも
あったけど、運も実力のうちってところでしょう。 うんうん。

最後のPK前の円陣組む時、笑顔の日本選手と、それとは対照的な表情だったアメリカの選手を見て、こりゃー日本勝ったかも
って思ったのは、私だけではないはず。更に海堀がアメリカの1本目を、あの体制から冷静に足で止めた時には、優勝を確信
しましたわ。  いやぁ、本当に凄い試合でした。


今年は日本にとって特別な年。その特別な年に、二度もリードされ、それでもあきらめずにボール追っかけて追っかけて世界の
頂点って。

ぶっちゃけ、延長前半にアメリカに点入れられてからは、もうだめかもって思ってました・・・。
でも、あきらめちゃいけないんですよね〜。
先日の見島での夜釣りで、あまりにも魚が釣れないんで心が折れてフテ寝してしまった私、彼女たちの熱い魂を見習わなきゃですな。


トータス松本ではないけれど、日本は強い国。 ほんとに勇気と感動をもらいました。
大丈夫。日本は頑張れる。 頑張ろう東北。 頑張ろう日本。  いやぁ、ほんとに良い試合でした。  日本最高!