5月11日 フィールドテスト



やーっぱりでした。おいらが5月11日の日記に福島原発の事を書いた翌日12日、案の定、ほらやーっぱりねの、
1号機メルトダウン発表。しかもメルトダウンは震災翌日には発生してて、更には他の原子炉もメルトダウンなんだとか。

いやぁ、それを震災発生後から2か月も経って発表ですか。 いやはやいやはや。
メルトダウン発表後に公開された、福島原発の震災発生後の分刻みのホワイトボード。あれを見たら、どれほど
現場が危機的状況にあったかすぐにわかると思うんですが。  それを・・・、  どうして2か月後に公開なんでしょう。
全く不思議だ。

しかも事故直後、中村幸一郎審議官が、客観的なデータに基づいてメルトダウンを的確に指摘していたにも関わらず、
菅さんと枝野さんは、「国民の不安を煽った」 とか言って中村さんを更迭。

国民に真実を伝えようとした唯一の人をさっさと更迭して、真実は隠蔽。
ほんでもって2か月後に、モナ細野さんの、「炉心溶融は想定していなかった。認識が甘かった。」との記者会見。
中村さんの言うこと聞いてしかるべき対策をとってれば、被曝しなくても良かった人達、たくさんいたと思うのですが・・・。

結果的には、国民の不安を煽るどころかたくさんの国民を被曝させてしまった現実、菅さんや枝野さんはどのようにお考え
なのでしょうか・・・

東電の清水社長の、退職金や企業年金の減額について「社員の老後の生活に直結する問題で、現時点で検討していない」との
発言には開いた口が塞がりませんでしたが。(自分の老後を心配する前に、自分の会社の不祥事で、今まさにこの時にも
生活の見通しが立っていない福島県民他の方々を心配するのが先なのでは? 土下座とか、色々パフォーマンスやってても、
結局は自分の懐がご心配なのね。 それを平気で公言できるあたり、どれだけKYさんなんだろう・・・。)とか思うのは私だけ?

しかしその後の枝野さんの、清水社長に対する「東電の置かれている社会的状況をあまり理解されていない」と批判した記者
会見には、開いた口が更に開いて、顎が外れましたわ。 枝野さん、あなたも自分の置かれている立場を、全く理解されて
いらっしゃらないのでは? とりあえず、責任は全部東電に押し付けときますかって感じですか?  ん〜、ざんね〜ん!  
あなたも人の事言える立場じゃありませんから。  

枝野さんが子煩悩で、すごく家族思いだってことは知ってます。でもどうしてこの時期に、奥様やご子息をご自宅から遠く離れた
シンガポールへと避難させられたのですか?  おっと失言。 避難ではなくただのご旅行でしたね。
時期外れのこの時期に、しかも日本が未曽有の大災害を被っているこの時期に、ご家族は海外旅行ですか・・・。

既婚男性、家族を大切にし子供を思いやる。 当たり前だと思います。 みんな同じだと思います。立場的に自分だけが知り得た
情報を基に、家族を安全な場所へ逃がし、事実を知らない人には混乱を招かせないようにと情報を隠蔽して被災地にとどめて
おこう。 っていう考え方、いかがなものかと思います。 まぁ、政府が隠そうとしている真実を知らない私がこんなこと言って、
間違ってるんだったらごめんなさいですけど。


しかし先日の【ジュネーブ時事】

世界保健機関(WHO)年次総会に出席している大塚耕平厚生労働副大臣は17日、ジュネーブ市内で記者会見し、福島第1原発の
放射能漏れ事故による住民の健康への影響に関し、「長期間の追跡調査が必要だ」と述べた。具体的な方法は政府で準備を
進めていると語った。 副大臣は、特定日や場所の放射線量データは蓄積されつつあるとした上で、原発周辺地域などの
住民の正確な所在時間と場所が把握できれば、「(データとして)将来的な疫学に寄与する」との認識を示した。調査人数や
避難住民の所在追跡といった課題は今後詰める方向だ。


ってこれ、人体実験ってことですか?   国民は政府のモルモットですかい?
この発言、放射能の人体に与える影響について、今後被曝された方々のモニタリングを行い、将来的にどうなっていくのか
サンプルを取っていきますってことですよね? これ政府としては、とんでもない爆弾発言だと思うのですが・・・。

更には菅さん、福島産のレタスの安全性を自らアピールするためのテレビ撮影のコメントで、「これって、このまま食べても
大丈夫なんですか?」 って言っちゃだめでしょう。 めっちゃ警戒してますやん。O157のモヤシの時とは訳が違いますもんね。

更には、笹森清内閣特別顧問が明かした、「東日本がつぶれることも想定しないといけない」との首相発言。なんだかんだ
言ってても、これが真実を知ってる人の本音なんでしょうな。 東北のみならず、関東地方にもどんどん広がっている放射能
汚染。真実を隠し、国民を騙し続ける。 戦時中の大本営発表みたいなものですね・・・。 いやはやいやはや。



と、まぁ、本題とは別の前置きが長くなってしまいましたが、今週末に広島で開かれる「黒魂カップ in 広島」。
この大会では、キザクラ社製の浮子を使うことが条件となっており、大会名に黒魂とついているので、メーカーサイドの思惑と
しては、黒魂を使って全層釣法的な釣り方をして欲しいんじゃないかと思います。

ほんで、大会で使った浮子を持っての、検量のキザクラTVのロケ。ほとんどの方が、「黒魂や黒魂トランプを使って釣りました!」と、
おっしゃられるのではないでしょうか。 ほぼ、棒浮子を使ってる人は皆無だと思います。
こんなせちがらい世の中、一人くらいわけのわからん特大棒浮子を手に、意味不明なコメントをする人が居ても良いのでは
ないかと思います。

ってことで、本日は大会直前、大会で使用する浮子の最後の浮力調整で宇部港へ。

去年のこの大会、私は広島湾に大きな忘れ物をしてきてしまいました。
年無し含めて2枚釣って、あと1枚釣ってれば船内トップで入賞ってとこまでいってた私、去年の忘れ物とはずばり、規定の3枚を
揃えての入賞?

ノンノン。全然違います。 忘れ物とはずばり、去年の黒魂カップではキザクラTVのロケがなく、おバカコメントが言えなかったので、
そのリベンジってことです。釣果では目立てない分、せめて検量の際のコメントではインパクトを残したい。そんな私が今年目指す
コンセプトはずばり、「麻薬の闇取引に失敗して逮捕された、3流の中国人マフィア!」  です。

もし仮に今年の大会でロケがあり、1枚でもチヌを釣って検量を受ける事ができれば、是非発したい超おバカコメント。
一発で麻薬の闇取引に失敗して逮捕された3流の中国マフィアと分かるくらい、ありえない浮子とおバカコメントを準備して登場
したいと思います。

浮子の浮力調整は無事に終わりました。練り餌の練り具合もこれまた万全です。後は日曜日の好天を願うばかりでありますが・・・。      

なんか曇り一時雨の怪しい予報なんですよね〜。 まぁいいです。雨が降ったら、最悪フルチンで登場したいと思います。
さぁ、そんな私に海の女神は微笑むのでしょうか・・・。


追伸、今日、浮子の浮力テストを行った宇部港の波止の先端では、小学生4、5人が、青ケビを餌に釣りをしてました。
何を狙っていたのかは、全く不明ですが・・・

同じく私が小、中学生の頃、毎日勉強そっちのけで狙っていたハゼやセイゴ。
一度針にかかったハゼに、どデカいコチが食いついて大変なことになった思い出は、今でも忘れません。

そんな思い出を子供にも、そして孫にも伝えたい。  一緒に将来、豊かな自然と戯れたい。  
豊かな日本の自然を永遠に。   私はやっぱり、原発反対です。



本日、浮力調整を行った棒浮子達。
この中に、間違い探しが潜んでいます。
それが今回の、黒魂カップでの私の
おバカコメントのヒントです。
宇部港。
この先端で、小学生たちがケビを使って
何か釣りしてました。

そんなありきたりな光景が、後世にも永遠に
残っていきますように。