4月22日 これからの日本の釣りって・・・


20日水曜日は時化て釣りに行けず・・・。
この日曜日も恐らく時化て釣りに行けず。
なんだかな〜と思いながら見た昨日のニュース。


福島第一原子力発電所で、2号機の取水口付近から海に流出した高濃度の汚染水に含まれる
放射性物質の量が、一年間に流出が許されている限度の量の2万倍にあたることがわかった。
汚染水は2日、2号機の取水口付近から流れ出ているのが見つかり、6日に地盤を固める工事を
行ったことで流出は止まった。東京電力が21日に行った会見によると、流出が始まったのが前日の
1日とすると、6日までに流れ出た汚染水の総量は約520トンで、放射性物質の量は約4700兆
ベクレルと推定されるという。これは一年間に流出が許されている限度の量の2万倍にあたる。
4日から10日にかけて意図的に海に放出した低濃度の汚染水に含まれる放射性物質の量は
1500億ベクレルで、これと比べると、約3万倍の放射性物質が海に流れ出たことになる。


っていう記事だったんですけど、なんか兆とかテラとか、すぐにはピンと来ないほど現実感がない数値。 
ただ、1年間に流出が許されている限度量の2万倍と聞いたら、なんとなく実感。
要は、許容量の2万年分の汚染水が、1日から6日までの間に流出されたってことになると思うのですが、
これってとんでもないことなのでは???
しかもまだまだ流出される可能性を考えると、想像しただけでも恐ろしくなるのですが・・・

素人の私がこんな事書いてたら怒られるかもしれないんですけど、太平洋ってこれからどうなるんで
しょう・・・。いや、海は繋がってるわけだから、どこの海も一緒か。

各地で釣り大会が自粛や延期になってるけど、その前にこれからの日本の魚介類は大丈夫なのだろうか。
築地市場や江戸前寿司とか、商売どうなるんだろう・・・。
そして関東地方、色んな有名な釣り場があるけど、これからの魚釣りの行方は?

「ただちに人体に影響を及ぼす数値ではない。」ってゆーコメントは聞き飽きたけど、原発2万年分の
放射能汚染水が海に流出し、今後もまだ終息の見通しが立ってないとなると・・・。

何かしらの意図や目的があるわけでなく、純粋にふと思っただけのことを書いてみたんですけど、
ほんと、これからの日本の魚釣りって、一体どうなってしまうんだろう・・・。