3月29日 KING KAZU
いやぁ、良いもん見せてもらいました。
KAZU、最高でした。
「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」の後半36分、やる時には
やってくれる男が本当にやってくれました。
闘莉王のヘッドに反応し、キーパーの脇を抜く見事なゴール。 感動しました。涙が出そうでした。
出るなら後半15分位からかなと思ってた矢先、Jリーグ選抜のメンバーが大幅に交代。
その中には、神々しく輝く背番号11番の姿も!
その昔、体育のサッカーでゴールを決めたら、おちゃらけて踊ってたカズダンス。
あれからもはや20年近く。 44歳となる今もまだ現役で頑張っているカズ選手。
Jリーグ発足前から日本のサッカーを牽引して来、今に至るカズ。44歳のカリスマは、黄金時代の
あの頃と何ら変わっていませんでした。
青春時代に羨望の眼差しで彼を見ていた私も、その後、進学、就職、結婚、子育てと、色んなことが
めまぐるしく移り変わり、今、まさに人生の折り返し地点に立っています。
色々なことを悩み、考え、心の中はあの頃の変わらないままでも、年齢的、肉体的には既にええ歳
こいたおっさん。 それなりに背負っているものもあり、もう昔のように好き勝手はできません。
しかしカズは、あの頃と何ら変わることなくテレビの向こうでピッチを元気に走り回っています。
それだけでも胸にこみ上げてくるものがありました。
カズのプレイが生放送のテレビ中継で見られるのは、ひょっとしたらこれが最後かもしれません。
しっかりとこの目に焼き付けておかなければなりません。 しかし、できることならカズのゴールシーンが
見たい。もう一度、生中継でのカズダンスをこの目で見たい!
ピッチに出てきただけで、何かをやってくれそうな期待感はまさに、全盛期の代表当時のまま。
そして、ゴールに対する嗅覚も全く衰えていませんでした。
後半36分、闘莉王のヘディングに持ち前の嗅覚を発揮したキングは、歴史に残るゴールを決めました。
そして待望のカズダンス。 めっちゃガッツポーズしました。 いやほんと。
日本が初めてのワールドカップを決めた野人岡野のゴールよりも、前のワールドカップで本田が決めた
フリーキックよりも、私にとっては遥かに心に残るゴールでした。そしてこのゴールを超えるような印象的な
ゴールは、今後私は目にすることはないでしょう。
それ位価値のある、歴史的ゴールでした。
やっぱり、持ってる人は持ってるんですねぇ・・・
ちょっとだけ期待してた、後半40分からのカズとピクシーの2トップは実現しませんでしたが、本当に
歴史的瞬間に立ち会えたのではないかと思います。おいらもがんばらなくっちゃなー。
終わりになりますが、カズさんにはまだまだこれからも現役で頑張ってもらいたいです。
そして、できることならワールドカップでも点取ってもらえないかなぁ・・・。
サッカーを続けてる限り、可能性はゼロではないと思うんで・・・。
本日、カズが出てきた時私は嫁に、カズが点取ったら明日1万円を募金してくるわ!って宣言しました。
だもんで、明日は宣言通り、小遣いの中から1万円を募金してきます。被災された方々の事を思い、
被災していない我々ができることと言えば、募金か祈ることしかできないですから・・・。
しかし本当に今回のゴールは、お値段プライスレスの、価値ある勇気の出るゴールだったと思います。
がんばれ東北! がんばれ日本!