3月11日  東北地方太平洋沖地震


本日、午後2時46分頃、東北地方の太平洋沖を震源とする大地震が起こりました。
私は午後3時頃からテレビを見始めたのですが、それはそれは驚愕する光景が次々とテレビから
視界に飛び込んできました。

当初はマグニチュード7,8位だった地震の大きさは、8,4に修正され、現時点では8,8と、明治以降に
日本で観測された地震の中では一番大きいんだとか。
なんでも、阪神淡路大震災の180倍のエネルギーなんだって。

そして津波警報。
当初は東北地方だけだった大津波警報は全国各地に広がり、現段階ではここ山口県の瀬戸内海でも
津波注意報が発令中。

地震直後の津波第一波では、トラックの上に乗って波から逃れようとする作業員の方や、押し流されて潰れていく
家や車を横目に、家の屋根から助けを求める人の姿とか・・・。

ほんとに地獄絵図でした。こんなことが日本で現実に起こってるとは、考えられない光景でした。

東京をはじめとする関東地方各地では、交通機関の麻痺で家に帰りたくても帰れない帰宅難民の方であふれ、
渋谷駅では電車が動かないために、バスを利用しようと、1台のバス取り囲む人の数がハンパではなく・・・

あちこちで火災が起こり、先ほど仙台のどこかの浜では、300人位の方の遺体が打ち上げられていたとか・・・。
詳細はまだまだ不明のようです。

今後も、負傷者や亡くなられた方の数は増えるのでしょうが、なるべく被害が少なくあればなと、遠く山口から
お祈りしております。



津波がやってきて、逃げ場もなくトラックの上に
上がられている作業員の方々。
無事だと良いのですが

こちらでは、住宅街に大きな船が座礁。
信じられない光景です。
そして、渋谷駅でhバスを待つ人の数が
ハンパではなく・・・。

どうか皆様と、皆様のご家族jが無事であります
ように。