2月13日  ベイブレード



え〜、みなさんこんにちは!
ベイブレード、やってますか?
えっ? ベイブレード? ベイブレードとはですね、昔で言うベーゴマの、現代版みたいなものです。
おもちゃ屋で色々売ってます。
そんでもって、どうしてこれまたいきなりベイブレードの話なんかするかってーと、最近釣り、行けない
じゃないですか。年末年始及び今年の週末は、ほとんど海、時化てるじゃないですか。

ほんとはこの3連休、まずは金曜日に嫁のいとこの結婚式に出席、土曜か日曜に、来週の大会に備えて
徳山で寒チヌの練習でもしようかと思ってたんです。ところがこの寒波でしょ?釣りどころじゃないですわ。
昨日なんて、瀬戸内海で波高2,5mでっせ? 台風並ですわ。

しかも昨日の土曜日はですね、悪天候によって釣り断念を余儀なくされた私は、朝から訳あって嫁の
実家の防府市内を車でぐーるぐる。
そうこうしている間に、10時過ぎ位からだったでしょうか。なんか、いきなり雪が降ってきて、あっという間に
道路もツルッツルのテッカテカ。こちとらいつでもスノボに行けるようにと、車は4駆のスタッド、雪が降ろうが
槍が降ろうがのどんと来い仕様なんですが(いや、やっぱり槍は困るな。)、 これがいきなりの出来事だった
もんで、周りはノーマルタイヤの車が超低速運転。主要幹線道路は大渋滞。

案の定、とある坂道では、雪でスタックしたスカイライン(だっけかな?とっさでよく見えなかったです)を
かわそうとしたセブンがこれまた見事にスタックしてて、片側+αの車線を思いっきり塞いでます。
私らはかろうじてその横をすり抜けたものの、その後も横道からいきなり若い兄ちゃんが、スピードの出したまま
交差点に突っ込んできてブレーキ踏んで、一時停止の白線越えてこちらに滑って突っ込んで来たり(かわした
けど)、後ろを走ってる新免マークのヤンキー姉ちゃんが、車間を全く開けずにうちの車についてきたりと、
頼むからこっちには迷惑かけてこないでね状態。 

この雪の降るクソ寒い中で私の大っ嫌いな、陰で隠れてコソコソしたり、覆面被るのが大好きな人達を呼ぶのは
まっぴら御免だよと思いながら安全運転。こちとら、こういう天候を想定して、4駆買ったりスタッドに変えたりと、
車にもちゃんと金かけてるんだから・・・。

そしてですね、なんとか嫁の実家に到着。
何事もなく、無事に帰って参りました。 これからはゆっくりと、お持ち帰りした「とく川」のお好み焼き(安くて
美味い防府のお好み焼きです。おすすめは「スペシャルのそばダブル」です。一応宣伝しときますってことで、
0835-23-2560 です。見るからに人の優しいおっちゃんと、愛想の良いおばちゃんが手厚くもてなしてくれます。)

で、早速一杯やろうかなと思ってたら息子が、千葉の甥っ子が持って帰ってきたベイブレードにガッツリ喰らい
ついており、私に色々とベイブレードについて熱く語ってきます。加えて甥っ子も、何やら最新のベイブレードが
欲しいらしく、おもちゃ屋に連れてけというレインボーオーラを全身に漂わせてます。 

嫁実家に行くと立場の弱い私(まぁ、我が家でも弱いですが)は、泣く泣く嫁+嫁妹+うちの子+甥っ子の総勢8名を
引き連れ、山口市のトイザラスまで遠征です。
この頃にはもう、雪も止んで道路の雪も解け始めてたんで、首を横には振れません。

しかしです。一昨年の大災害で全国的にも有名になった勝坂トンネルを抜けて山口市に入ってからは、
雪の解けた防府に比べて、はるかにデンジャラスな道路状況。既に道路に降り積もった雪がアイスバーン化
しております。でもまぁ、この頃には、雪を敬遠してか、車通りもかなり少なくなっておりましたが。
そして、山口市のトイザラス。駐車場には、フカフカの新雪が10cm位積もってます。

私的には4駆のスイッチを切って、いきなり急ブレーキで急ハンドル切ったら子供達はさぞ喜ぶだろうなと
一瞬思いましたが、そんなことをしたら嫁のグーパンが横から飛んできそうな気がしたのでやめました。
で、トイザラスで買ったのがずばり、「ベイブレード!」

説明書を読んだり、インターネットで色々調べたりしてみると、これが意外や意外、かなり面白そう。
実際にうちの子や甥っ子とバトルをやってみたんですけど、おっちゃん、年甲斐もなくかなりヒートアップ!
改造してですね、攻撃型にしたりとか、防御型にしたりとか、いろいろと楽しめるみたいなんです。
いやぁ、おもろいです。 

ほんで、いつの間にか、私が一番ハマってました。最近釣りに行けてないんで、良いのか悪いのか、小遣いは
ほとんど減ってません。今度おもちゃ屋に行ったら、子供にはできない大人の特権である、大人買いという
名の職権を乱用し、強いパーツを買い漁って子供たちに自慢しまくりたいと思います。
しかも全国大会とかもあるみたいなんで、今年は釣りの大会と並行して、ちょっくら巷の小学生を相手に、
大人の力を見せつけてやるとしますかね?   がっはっは!

ってことで来週は徳山で釣り大会。
その前に16日あたり、どっかにプラクティスにでも行ってみるかなぁと思っている今日この頃ですが、
火曜日の予報が暴風雪って・・・
しかも来週日曜日も、気温が10度を下回ってるし・・・


雪がピーク時の嫁の実家近辺と、
その周辺道路。

いやぁ、4駆で良かった。
防府はだいぶ解けたんで、
大丈夫だと思って山口に行ったら、
さすがに山口は結構深かったです。
トイザラス山口店の駐車場。
奥の方はまだ手つかず。

昔乗ってたスープラで思いっきり
急ハンドル切りながら、ブレーキ
踏んでみたい・・・
ベイブレードとバトルフィールド。

息子よ、父ちゃんは子供相手でも
容赦はせんぞ。

勝負の世界は厳しいのじゃ。