1月20日  任天堂3DS


1月20日(水)、本日は待ちに待ってるんだか待ってないんだかわかんないけど、任天堂3DSの予約解禁日。
幼少期をファミコンと共に育ち、「バンゲリングベイの意味って何やねん」とか、スペランカーの主人公に、「ほんの
ちょっとだけ高い所からのジャンプ程度で死ぬなよ・・・。」と、突っ込みを入れながら育ってきた私も、この年になると
ゲームのことはよくわからん。  モバゲーで精一杯。

初代ファミコンのABボタン、後期の丸形のプラスチック製ではなく四角いゴム製だったために、使い込んでくると
ABボタンが押したままの状態で戻らなくなり、肝心のところで操作が効かなくてゲームオーバーとなり、コントローラーを
投げつけるって話、分かる方はどれ位いらっしゃるでしょうか。

更には巷では最近、スーパーマリオが生誕25周年とか言ってますが、正確にはもっと前からマリオは存在してるんです。
初代マリオブラザーズ、カセットをファミコンに斜めに刺したまま電源を入れると、バグって変なステージで遊べちゃったり、
主人公のマリオは、マリオブラザーズの前にドンキーコングに出演していたり、更に更に、マリオはファミコンの登場前に、
2画面式(丁度今のDSのような形)のドンキーコングってゆーゲームウォッチに出てたりと、何気にマリオは色んな所に
顔出してたりするんですねぇ・・・。  怖いですね〜。恐ろしいですね〜。 ←わかるかな?

ってな回想録はさておき、最近DSのポケモンにどっぷりとハマってしまっている息子。
2年前に私が原因不明の体調不良で、入院中に脳トレでもやろうと購入したDS(結局入院はしなかったんですけどね。)
がほったらかしてあるのを息子が発見してしまいまして、しかもデパートのおもちゃ売り場で大好きな「ポケモン」の
ソフトを見つけてしまったからさぁ大変。

誕生日にそのソフトを購入し、更にはどっから仕入れてきたのかわからないが、2月に新しい3DSが出るとの情報を
仕入れてきて、クリスマスは我慢するから2月にその任天堂3DSが欲しいとかのたまう。

「ええよ!」と気軽に答えたまでは良かったが、入手するのは結構困難だということが色々と調べているうちにわかり、
どうしたら買えるのかと色々な電気屋やおもちゃ屋へ電話を入れてみると、ヤマダ電機他、他のゲーム取扱店では、
発売日当日、2月26日に並んで買わなければならないんだそうな。寝袋にくるまって寒空を凌ぐのはそれほど苦では
ないが、並ぶ目的が任天堂3DS購入のためとなるとちょっと気が引ける。

しかも子供の12月の保育園クラス便り。
クリスマスのプレゼントでサンタさんからもらうプレゼントの欲しいものランキング。
DSのソフトや、プリキュアのおもちゃ等が上位を占める中、番外編の少数意見の欄に乗っていた、「我慢する・・・」の
一文。 これ、間違いなくうちの子やん・・・。

しかも、事情を知っている人は2月に新しいDSを、2ケ月遅れでサンタさんからもらうんだねと分かると思うが、
事情を知らない人が見たら、クリスマスに子供にプレゼントすら買ってやらない親と、それをけなげに我慢している可哀そうな
子供といった感じ。 なんか、めっちゃ誤解を招きそう・・・。  いや、あの・・・、全然違うんです・・・。

そんなわけで、2月26日に是が非でも買ってやらないと、すごく楽しみに待っている子供に対して、本当に酷い父親に
なってしまいそう・・・。 でも、ヤマダ電機の前での寝袋は嫌じゃ。

ってことで、事前に予約のできる店を方々探し回った結果、唯一おもちゃの「トイザラス」だけは事前の予約を受け付ける
そう。ビッグカメラとかヨドバシカメラなんかも1月20日からの予約開始らしいんですが、近郊にそれら電気屋がないため、
わざわざ下関市は長府ゆめタウン内にあるトイザラスへ予約に赴くことにします。しかし、平日の木曜日、何時から
並んだらいいのか全く見当もつかない私は、とりあえず5時に並びに行ってみます。
言い忘れてましたが、私、釣りバカでもありますが、実は子煩悩な親バカでもあるんです。

それで5時にゆめタウン長府店につきました。3DS予約に並んでる人どころか、人っ子一人いません。
それどころか、夢タウンの入り口、チェーンがしっかり張られてて、駐車場に入ることができないんですが・・・。
仕方がないので近くの別の店の駐車場で待機すること3時間半。
午前8時40分、ようやくゆめタウン敷地内へのチェーンが外されます。

しかし、良かったというべきか残念ながらというか、私の他に人は居ません。暫く車中にて待機して、次の人が来たのは
午前9時。 9時に並んで、全然大丈夫やったやん・・・。 私の貴重な4時間を返してくれと、さりげなく突っ込みを入れて
みたりします。

しかも、そんな時に限って訪れる、得意の便意。しかもこれ、スキー場に例えるならば、かなりの上級者コースに匹敵する
位の急斜面からのお腹急降下です。 これは、トイザラスの開店に合わせて並びの列ができる前にトイレに行っておかないと、
いざ開店前に我慢できなくなり列を離れたために、うんこで予約ができませんでした!という最悪の事態にもなりかねない。
子供は大泣き、私は泣くに泣けない事態に陥りかねないので、これは先にトイレに行っておいた方が正解やなと、
9時に開店している近くの大手のパチ屋へトイレを拝借に行き、事なきを得る。 ファーストミッションクリア!

その後、何故かついつい店内をウロウロしてしまうのは、元パチプロの悲しい性か。  

本日のイベントは海物語だそうですが、イベントを謳ってる割には客は2、3人。
「はいはい、どうせいつものガセイベントですね!」と、何気に釘を見てみると、空き台の中に明らかにボーダーを超えて
回りそうな1台を発見! 速攻で携帯で台をキープし、ついつい1万円札を両替しに行ったところで、本日の本当の目的を
思い出す。

「ちょ、ちょっとだけ試し打ちでも・・・」とも思ったけれど、それで下手に回る台だったり、奇跡的に確変でも引いてしまったら
大変なので、後ろ髪引かれる思いで店を後にし、再びトイザラスの駐車場へ。この頃には車の数も増えており、9時半に
最初の1人が車を降りて入り口に並び始めたところで私も並びの列に加わります。順番は3番目でした。
雪の降る中30分待って、なんとか無事に予約ができました!

ってことは、9時半に来てても余裕で予約出来てたなってことは気付かない振りをして、さっきの海物語を見に行きます。
案の定、なんか、これで飯喰ってます的な兄ちゃんが、既に台枠をピカピカさせて確変を消化しているのを確認した後、
涙ながらに家路につきます。

釣りに行かない休みの日には、必ずと言っていいほどいつもプラスチックのバットで私の頭を、嬉しそうに 
「ポク ポク チーン」と、叩いて起こしてくれる親愛なる我が息子へ。

「父ちゃんはな〜、 父ちゃんはな〜、  父ちゃんなんだぞ〜!」

ってことで、今君が持っているそのプラスチックのバットが、10年後に金属バットに変わらないことを祈る。




辺りはまだまだ真っ暗です。
DS予約しにきてる人どころか、
人っ子一人いません。
夜が明けました。
ようやくお勤めに向かうサラリーマンの方々の
車の行き来が激しくなってきました。
なんとか予約してきました。
オークションでは、定価25000円のところが、
35000円以上にもなっています。

う、売っちまうか?