8月15日  盆休み



え〜と、皆様はお盆休み、いかがお過ごしでしょうか?
昨年までは三交代制の現場で働いてて、盆も正月もなかったんですが、今年の人事異動に見事に
引っかかってしまい、8時半から17時までの、規則正しい内勤へ変わってしまいました。
しかも、私には全然必要のない役職まで付いてしまったもんだから地味に結構忙しかったりします。 
残念なことに、匿名係長みたいなものになってしまいました。 

最初は抗議してみました。私は、会社を一番の底辺で支える現場で、自分の仕事だけをきっちりやって
定年まで、へーへー凡凡と過ごしていきたかったんです。自慢じゃないですが、私には出世欲は一切
ありません。地位も名誉も要りません。ただ、休日の釣りを楽しみに、無事に定年を迎えることが出来れば
それで良かったんです。

釣りに本格的にハマる前までは、釣りバカ日誌の浜ちゃんが、鈴木建設営業3課の自分の机の引き出しに
釣り道具をびっしり詰め込んでいるのを見て、「そんなバカな・・・」とか思ってたんですけど、今では私の机の中は、
釣り道具でびっしりです。 (嘘です。願望です。)

だもんで、上司にも抗議ました。「自分のように、金銭管理や体調管理も出来ない人間に、人の管理とか
責任ある仕事はできません。」 って。   でも駄目でした。  

うちの職場、色んな要素が絡み合って、結構離職率が高いんですわ。 
しかも、管理職の離職率もなかなかのもので、ほんとに誰もなりたがらないんです。
仕事は増えるし責任増えるし、上と下との間で板ばさみになって、ストレス障害抱えてる人も結構多いんです。

普通の企業なんかでは、後輩とかから 「おめでとうございます!」 とか言われるところなんでしょうが、
うちの場合は 「ご愁傷様です・・・」 となります。


で、これは嘘のような本当の話。
数年前、とある先輩が上司に昇進の話をもちかけられました。 で、やっぱり先輩も「上と下との板挟みに
なるのが嫌だから」と、頑なに拒否したそうなんです。どうしても折れない先輩に、その時には上司も
「わかった」って答えたそうなんですけど、何故か次の日の朝礼では皆の前で名前が呼ばれ、今日からは
課長として頑張っていただきますと、有無を言わさずの強引な異動発表。

呆気にとられた先輩のぽかん顔が、今でも忘れられません。

私も、ほんとは現場でフォークリフトとかに乗ってたりする方が性に合ってるんですけどねぇ・・・。

それでもって、これまでは三交代の夜勤の入りまでとか、夜勤が明けてからとか、ホームページ更新の時間も
結構あったんですが、今はあまり自分の時間が取れないのが現状です。
最近、更新が滞りがちなのもそのせいなんです。(言い訳)


それで、これまでは盆も正月も関係なかった私が、普通に盆や正月に休めるようになりました。
で、これまた話せば長くなるんで省略しますが、この盆休み、とある理由で外出できなくなってしまった息子を
置いて、嫁が娘だけを連れて実家に帰ってしまいました。 

そんな訳でこのお盆休み、息子の子守をしなければならなくなった私ですが、息子は外出ができませんので
どこにも連れて行くことができず、結局は休み期間中、DSやらWiiで子守をしながら、仕方なく毎日昼間から
飲んでます。

で、酒の肴には大好きな鯵をと思ってるんですが、やっぱりお盆の期間中のせいか、どこのスーパーにも
鯵が無いんです。鯵の刺身を大根とニンジンをすり卸したものに、ゆずぽんと七味唐辛子をたっぷり
かけてぐちゃぐちゃにして食べるのが今の私の最高の贅沢なのですが、無いものは仕方ないのでトラフグの
皮の湯引きを代用してます。トラフグ、身も確かに美味しいんですけど、皮もなかなか美味しいんです。
トラフグ水揚げ量日本一の下関のお膝元、この辺のスーパーでは、普通に398円位で売ってます。
しかし私は、鯵とフグなら間違いなく鯵を選びますが。 
 
ってことで結局何が言いたいのかが全く分からない、乱筆乱文の文章になってしまいましたが、「週に一度は
更新を!」が目標の私、ネタが無いので少々強引に更新です。

さて、明日は鯵、売ってないかなぁ・・・。



フグも美味いけど、やっぱり
鯵だよなぁ・・・