6月27日  ワールドカップ2010



え〜、昨日今日と大雨の山口県地方。
予定していた釣りも、今週は土日どちらでも行けたんだけど、残念ながら両日とも大雨。
それでも昨日の土曜日には、中村氏は会社の人と馬島テトラに行ったようだけど。

お昼頃には、1時間に15mmの大雨が降ったようで、そんな過酷な条件の下でも頑なに竿を振り続けた
氏の釣り根性には脱帽であるが、残念ながらそんな猛烈なド根性を持ち合わせていない私は、
子守りやワールドカップの観戦など。
釣りに行けなきゃ日記も書けないんだけど、最近日記も滞りがちなのでこの辺でそろそろ
更新しとかなきゃってことでサッカーネタ。

で、昨夜の韓国戦も全部見てました。
途中から韓国ペースになり、こりゃー勝てるかもなーとも思ってた後半35分、そんな希望を打ち砕くような
ウルグアイ、スアレスのミドルシュート。
いやぁ、あれを打たれちゃどうしようもないですな。って感じの凄いシュートでした。

で、今回のワールドカップ、色んな選手の好プレー以上に目立ちまくってるのがアルゼンチンの
監督、ディエゴ・マラドーナ。
1986年メキシコ大会のイングランド戦での神の手ゴールと5人抜きは、もはや伝説。

そんなマラドーナがまだ現役時代、1度だけ彼のプレイを見るチャンスがあったんですけど、
それは1994年のキリンカップ。
直前になってマラドーナの麻薬が原因で彼が日本に入国できなくなって、アルゼンチン自体が出場を
取りやめ、急遽オーストラリアが来ることになったんですけど、広島ビッグアーチで行われた
日本VSオーストラリア戦のチケットは、確か「日本 VS アルゼンチン」のままだったような。

晩年には体格もプニョプニョになり、加えて薬やドーピング等、色んな問題を起こして荒んでしまった
彼のサッカー人生でしたけど、やっぱり生のマラドーナをこの目で見ておきたかったですなぁ。

で、我が日本。
1998年フランス大会直前の最後の代表選考、岡田監督の
「外れるのは北澤、カズ、三浦カズ、市川の3選手です。」の言葉は、今も忘れられないくらい衝撃でした。
当時得点力不足に欠け、ちょっと落ち目ではあったカズですが、彼は連れて行って欲しかったなぁ。
結果で言うと、惨敗だったわけですし・・・。

で、今回は見事にベスト16。
中村俊輔を使わず、本田ってところが今回は功を奏しているのでしょうか。
仕方の無いことなんですけど、世代交代なんですかねぇ。
12年前は、丁度カズから中田って感じでしたし。

ってことで、決勝トーナメントの相手はパラグアイ。
パラグアイって言えばチラベルトが好きでした。  FKやPKを率先して蹴るゴールキーパーって・・・。
外した後に、自軍のゴールへ必死で走って戻る姿が印象的でしたなぁ。

何はともあれ日本、がんばってもらいたいものです。

まずはベスト8!って、何気なく今NHK山口放送局を見たら、午後8時現在、うちの住所、見事に
避難勧告に指定されています。 今日は大潮で、しかも満潮時刻は午後11時前後。 
川の水、一気に増水してそこまで来てますし、呑気にホームページなど更新してる場合じゃないような
気もしますが、とりあえずライジャケとヘッドランプ持って待機します。
なんか最近水害多いなぁ。絶対に地球がおかしくなっとる。
ってことで、それでは皆様、無事に何を逃れることが出来ましたらまたお会いしましょう。
アディオスアミーゴ!