3月23日 上京物語



3月17日、さりげなく東京行ってきました。
新宿の歌舞伎町に出張です。

東京、友達の結婚式で2回程行ったことがありますが、一人で行くのは初めて。
人が多くて人と歩道をすれ違うのも一苦労だったんで、人混みが苦手な私にはあんまり得意な場所では
ないんですが、まぁ、仕方ありません。

前回行った時には確か、地下鉄の切符を買うのも一苦労した記憶があって、その時は東京に詳しい友達が
居たからこそ何とか切符も買えたんですけど、今回は一人。

なのであらかじめ一人で東京に行く時の注意点を東京に詳しい友達に聞いてみると、東京は人が多いんで
初めて行く場所で人とすれ違う時なんかは、特に田舎者と悟られないように、とにかくメンチを切れとの事。
更には、かばんは引ったくりに遭わないようにしっかりと肩から斜めに掛け、財布はスリに盗られないように
チェーンを付けておくこと。加えて、ホテルチェックイン時の宿帳記入の際は、住所氏名を書いてる間も、
絶えず荷物はしっかりと足の間に入れて挟んでおき、置き引き犯から身を守れといった事等を教えてもらう。
と、東京って街は怖い所なんじゃのー。

で、わけもわからん中、なんとか宇部空港から飛行機に乗り込み、羽田からモノレール乗って浜松町まで。
こっから新宿までは山手線に乗り込むそうだが、自慢じゃないが私、山手線がよく分からない。
ぐるり回りを見渡しても、山手線って看板がどこを見ても見あたらず、訳がわかりません。
路線図を見ても、なんか色んな地下鉄なんかの路線が入り組んでおり、東京メトロだかとなりのトトロだか知らんが、
とにかくどの電車にどうやって乗れば良いのか、皆目見当もつきません。

こんな時こそ駅員に、「エクス キューズ ミー」と問うたらば、どうやら山手線はJRなんだって。
私、山手線ってずっと地下鉄だと思ってましたわ。 この度初めてJRなんだと知りました。  エヘッ

で、なんとかJRの改札を見つけ切符を買って無事新宿へ。
向かうは早速歌舞伎町なんだけど、まず外に出るまでが大変。
とりあえず駅の中を彷徨うこと十数分、ちょっとトイレに行きたくなったのでまずは用を足しておくかとトイレを
見つけたら、なんと有料。  この東京って街は、小便するにも金が要るのか?
たかだか数十秒、便器を拝借するだけで100円も取るのか?  
山口ならその気になれば、ぐるぐる回りながら畑にまとめて水を撒く散水機のように用が足せるってのに、
噂には聞いていたが、こりゃーえらい街じゃ

その後もウロウロと駅の中を彷徨い、とりあえずは無事に歌舞伎町に到着。
夜は日本一の歓楽街も、昼間は人通りも思ってたより多くない。

そこら中から目に入ってくる看板に後ろ髪引かれつつも、無事に用事を済ませ次の目的地である原宿へ。
ここでは、竹下通りでクレープを頬張るのが目的。

しかし、このミッションは平日にも関わらず、ナウなヤングを中心に凄い人混みのため、ええ歳こいたおっさんが
一人クレープを注文する勇気が出せずに敢えなく断念。

そのまま適当に表参道とかを通って若者の街渋谷へ。
で、この渋谷で驚いたのが、駅前のスクランブル交差点。
たった一回の信号待ちで、どんだけの人が集まって来るんやねん!って突っ込みを入れたくなるくらい
何十人、何百人も人間が、どこからともなく集結してくる。
それだけたくさんの人間が信号が変わると同時に一斉にこちらに向かって歩いて来るんだから、
気分はさながら、関ヶ原の戦いの足軽兵士。 しかも一番前に居たもんだからこれが本当の戦場なら、
「バカ、お前、押すなって。敵が突っ込んでくるやろが!待てって。押すなって!」とか言う話になってるんだろうなぁ。
それ位人の多い、圧倒されるような人混みでした。

そして、駅前では定番の忠犬ハチ公の写真を撮影。待ち合わせの場所として日本一有名なこの場所であるが、
ハチ公の像って、案外小さいんやな。初めて知った。

その後は、前から一度は行ってみたかった靖国神社へ参拝。
参拝後、資料館の中にある零戦とか大砲とかを見学し、さぁ帰ろうとふと境内を見てみると、なんだか境内の
桜の木の下で、日本テレビの中継車がお天気中継の生中継をやっています。ちょっとだけ後ろに回って、
「ピース ピース! イェイイェイ!」とかやってやろうかとも思いましたが、さすがにこの歳にもなるとちょっとだけ
良心が痛んだので泣く泣くスルー。

都営新宿線に乗って、夕食会にご招待を受けていた船堀に住む地元の友達の家へと向かいしゃぶしゃぶを
ごちそうになる。終電間際まで飲んで、案の定ホテルに着いたらすぐに爆睡。どうやら風呂に入ろうとしてたらしく、
浴槽の湯船の中で、冷め切ったお湯の冷たさに寒さを覚え、目を覚ましたのが午前5時。 
最近、焼酎のビール割りとか、訳の分からんことやって飲んでるんで、スコーンと一気に臨界点にまで達して、
家でもしょっちゅう風呂の中で寝てるんですよねぇ・・・。  ほんと、気をつけねば。


でもまぁ、あれですな。
田舎にどっぷりと慣れ親しんだ私が住むにはちょっと難しい場所ですが、たまに遊びに行くには刺激があって
面白い所かもしれませんな。今度は、夜の歌舞伎町とか五反田辺りに出張したいなぁと思う、今日この頃でした。


ここから先、歌舞伎町

夜は凄いイメージがありますが、
昼間は思ったよりも人が少なかったです。

何気に、警察密着24時みたいな番組にも
頻繁に登場する、歌舞伎町交番にも
行ってみました。
前から一度行ってみたかった、靖国神社へ
参拝。
で、資料館の中の零戦です。
そばにある大砲の弾痕が、すさまじい
銃撃戦の跡を物語っていました。

さりげなく武道館にも行ってみました。
大学の卒業式が行われてました。

「大きな玉ねぎの下で」って感じです。

わっかるかな〜  わかんね〜だろ〜な〜
待ち合わせの場所として日本一有名な
忠犬ハチ公の銅像。

思ってたより小さかったです。