3月04日 柄杓



3月7日(日)、徳山湾でチヌ釣り大会が開催される。
なので、チヌの撒き餌を遠投でドカ撒きするための柄杓が一本欲しいなぁと思っていた今日この頃、
とりあえず、一本いっとく?ってな感じで柄杓の改造に着工しようと思ったのだが・・・

基本的に私が持ってる柄杓、ベースは全てシマノ社製なのであるが、シマノの柄杓のカップって、チタン製に
してもステン製にしても、基本的に他メーカーに比べて重いように思うんですよねぇ。(私の独断と偏見ですが。)

だもんで、全てカップは取り替えて、柄の部分にも改造を施すんですけど、現行モデルに改造を加えた場合、
前のモデルの柄杓に比べて、全体のバランスがどうもしっくりこないんですよねぇ。
(勝手に改造を施すから、バランスが崩れるという噂もあるが・・・)

なので今回は、前のモデルの柄杓を探して改造を施すことにしようと思ったわけなんですが、
これが見事に近場のどこの釣具屋に行っても置いていない。いや、それどころか、メーカーに問い合わせても
すでに前のモデルの在庫は無いってことで、半ばあきらめておりました。

それでも一応、防府から下関までの釣具屋に直接行ったり電話掛けたりして色々調べてみた結果、
なんと下関の釣具屋で私の欲しかった前のモデルの柄杓を発見。しかも2本も!
速攻で買いましたわ。もちろん2本とも。しかも前のモデルの在庫処分ってことで、お値段も半額になってました。
こりゃーええ買い物した。

早速家に帰って改造を施して、試しに庭で土を掬って投げてみたら、案の定ブッ飛ぶブッ飛ぶ。
予想外の出来栄え!

7日はこの柄杓で撒き餌をドカドカ撒いて、チヌがいっぱい釣れるといいな〜

しかしながら、現時点、4日午前11時20分の現段階での7日の天気予報、曇り時々雨の降水確率60%。
しかも、最高気温は10度やし、私の予想では冷たい北よりの風が強めに吹いて瀬戸内にしては荒れ気味の
波高1m位になるんじゃねぇかと・・・。

まぁ、参加ペアが少なければ少ないほど入賞確率は上がるわけだが、久々の大会と思やー、今回もまた試練の
釣りか。風の影響を受けない風裏の磯に上がれればいいのだが・・・。

でも寒いやろな〜。  追い打ちをかけて冷たい雨も1日中降るんやろな〜。 
心、ポッキポキに折れるんやろな〜。

参加者が私と会長の1組だけで他の組は皆棄権して、不戦勝で10万円貰えないかな〜。
まず無理やろな〜。  ってことでまぁ、ぼちぼち頑張ります。


追伸、今、手作り職人の中村君に、現行モデルのファイアブラッド柄杓の柄の改造を依頼中。
寝かしに寝かした2年物の五三竹を使って、最高級ファイアブラッド柄杓が間もなく完成。

いやぁ、これも楽しみぢゃ

あと、使う撒き餌のレシピは土曜日、大会前日に更新しま〜っす。


私の柄杓のラインナップ。
一番上は、予備でパッケージのまま保管。

これが、私の持ってるファイアブラッド柄杓
改造後の柄となる予定の五三竹。

手作り職人中村君の本領発揮!
感謝感謝であります。