2月13日 餌などについて


明日は特別スペシャルデイ  一年一度のチャンス  OHダーリン    ってことで、みなさんこんにちは。

最近釣りに行こうにも、休みに海が時化たり、急に仕事が入ったりとなかなか釣りに行けてない状況でございます。

そんな訳で、今日はなんとなくツケ餌や集魚剤、あと、釣り道具についての小話なんかを。

私、最近釣りに行く時にはツケ餌のオキアミは、予め家で全て尻尾をはさみで切ってから現地に持参します。
んで、身持ちを良くするために味の素に漬けたり、使えない、身が崩れた物なんかはそこで選別して外し、
使えるものだけをタッパーに入れて釣り場に持参し、現地では必要な分だけクーラーから取り出し餌箱に入れ、
残ったものは持ち帰り再び冷凍庫へ、みたいなことをやってます。
これ、積み重ねると結構節約になると思います。

で、最近のツケ餌のお気に入りはヒロキューの「ネオハードプラス1」
これに生イキ君半ボイルと、剥き身とネリ餌が最近の私の釣りの必須アイテムです。

暫くマルキューのツケ餌を使ってた時期もありましたし、アルファバイトなんたら加工とかも色々興味あるんですが
ちょっと高い。

集魚剤も前はV9+メガミックスグレとか、TR+グランディスとかマルキュー製品のみを色々使ってたんですけど、
昨今の急激な原材料費の高騰かなんかで集魚剤もどんどん値上がりし、メガミックスグレなんかは、たったの
1700g入り(だっけ?)で、普通に1000円超えちゃってます。さすがに普通のサラリーマンにはもう、ちょっと手が
出しにくい状況です。
更に昨年の11月4日からは地アミの値段も一気に高騰し、今ではオキアミブロックを買うよりも高くなってる始末。

加えて、渡船使って沖磯に渡る時なんかは、渡船代もプラスしなければならないわけで、釣り場までの交通費やら
人間の餌代も含めると結構な大金が吹っ飛んでしまうわけなんですよね〜。

そんな訳で、最近は少しでも釣行費を安くしようと私が使ってる集魚剤は、ヒロキュー製。
全体的にマルキュー製品よりも安価で、柴原啓二さんなんかはジャパンカップでは、アドバンスグレしか使わなかった
そうだとか。

なもんで私も、「アドバンスグレ」をベースに「V9(マルキュー製品の中でも比較的安いやつ)とか、「TR」を半袋だけとか
節約するようにしてます。更に今の時期は、釣り場で撒き餌を一日バッカンに入れててもあんまり痛まないので、
次回の釣行のために余った撒き餌は持ち帰って、冷凍庫に入れて保存してます。
やっぱり予算的に少しでも削れるところは削っとかないと、今のご時世ではなかなかねぇ・・・

更に、浮子職人の中村君は、「ヒロキュー製品ですらもったいないですよ。チヌの舞とか、グレの舞で十分です!
メガミックスを1袋買うなら、グレの舞が3袋も買えるんですから!」とまで言い切り、今は彼、安価で大量、お財布に
とっても優しい釣万社製品しか使ってないようです。

もちろん彼も、昔は色んなメーカーの色んな集魚剤を試したみたいですが、最終的に行き着いた先は釣万だそうです。
それであれだけの結果を出すんだから、やっぱり撒き餌よりも腕か?等も考えたりするんですが、
やっぱり私、大会とかではメインはマルキュー製になっちゃうんだろーなー。


と、ここで、県の中央部にある、とある釣具屋さんで聞いた業界の裏話。
そこの店、集魚剤がめちゃめちゃ安かったんです。恐らく日本で一番安いんじゃない?って位に集魚剤を大安売り
してました。 そしたらなんと、メーカーからクレームが来たんですって。 あんまり安売りするなって。

その店に来てた他の店の常連客がその値段を見て普段通ってる店に行き、「あの店ではこれだけ集魚剤を安売り
してたから、お前んとこも安くしろ!」みたいなことを言って、言われた側の店がその安売りしてた店のことをメーカーに
報告し、メーカーからあまり安く売るな!って感じでプレッシャーを掛けられたそうです。

盆とか正月、色んな釣具屋が色んなセールをやりますよね?
あれも大体値引き幅の相場は決まってて、いくら広告に、「激安大売出し!」とか書いてあっても、竿やクーラー等、
ダイ○やシマ○社製は定価の40%、○マカツは25%程度。
それ以上安くしちゃうと、「お前んとこは安くし過ぎ。暫く出荷停止じゃ!」って、メーカーから製品の出荷をストップ
されちゃうらしいんです。 まぁ、古いモデルなんかには例外もあるみたいですけど。
(あ、でも一応私も人から聞いた話なんで本当の所は分からないってことで、補足しておきます。)

でも、ユーザーの視点からすれば色んな店が競争して釣具を安売りしてくれるってことは大歓迎な訳ですし、
ユーザーは少しでも安い製品を求めてあちこちの釣具屋を彷徨う訳ですから、薄利多売で儲けは少なくても、
客にたくさん釣りに行ってもらいたいと願う店側の経営努力に、メーカーが関与しなくても良いように思うんですが。
釣具や集魚剤が少しでも安ければ、釣り人はその分だけ多く釣りに行ける、つまりは業界全体の活性化にも
繋がっていくようにも思うんですけどねぇ・・・


まぁ、あんまり書いててもあれなんですけど最後にひとつ。
今度釣具屋に行かれた際に、柄杓のコーナーに行ってみて下さい。
そこに飾られてある、とあるメーカーの柄杓。
シャフトやグリップ、カップの材質や形状、全て同じにも関わらず塗装の色が違うだけで値段が数千円も違う物が
ありますから。そーゆーのを見ると、値段って何が基準なんだろうとか思っちゃいますけど、釣具の収集なんて、
所詮自己満足的な部分がかなりの割合を占めてますからね〜・・・。



はい。ってことで、うちの釣り専用冷凍後
1号です。

こちらは2号。2段式です。
こちらは釣り専用ではなく食材も入ってますが、
ほとんどは私の物が入ってます。
1号と合計すると、オキアミ生3角。
ボイル1角半。地アミ1角半に各種
ツケ餌と、大変な事になってます。

さすがに最近は嫁もうるさくなってきました。