2月6日 銀狼


ノストラダムスの、地球滅亡の予言が外れてから早10年。
当時はあれだけテレビの特番やら何やらで大騒ぎだったってのに、最近では彼の名前を聞くこともほとんど無くなった。

あの頃の私は、コンピューター会社のシステムエンジニアとして2000年問題と色々戦っていたが、こちらの問題も
別に大した混乱もなく、無事に21世紀の幕は上がった。

あれから・・・、 10年か。  空をぼんやりと、虚ろな目で見上げながらそんな事を思い出す。


今日の私、どうしてこんなにもセンチメンタルジャーニーなのかというと、ま〜た竿の1番をやっちゃったから。

先週の鯵釣りで、完全に固着してしまった1番と2番を、何とか直してやろうと釣り場から竿を伸ばしたまま持って帰り、
一緒に風呂に入れてみたり、CRC吹いて暫く置いてたりしてました。
で、そろそろ入るかなぁと思いたった本日、懇親の力を込めて1番を2番に押し込もうとしたその瞬間でした。
鈍い音を立て、1番は見事に真っ二つに・・・。

そんなに力は入れてないように思うんですが、変な角度から変な力が掛かると、竿って案外簡単に折れるんですねぇ・・
このたび初めて知りました・・・

12月に、折れてーしもたーのクォーターマスターを修理したばかりだってのに、今度は銀狼。

お笑い芸人のいつもここから風に言えば、

「がぶ飲みしたい時〜、 固着した竿を直そうとして、竿が2本に折れてしまった時〜」 って感じです。 
ちょとだけ・・・、古い・・・  ですかね?

んなわけで本日は、こうしてぼーっと現実逃避をしてるって訳です。
再び空を見上げながら思います。


日照りのときは・・・  涙を流し
寒さの夏は・・・    おろおろ歩き
みんなに、でくのぼーと呼ばれ
褒められもせず、苦にもされず
そういうものに・・・、私はなりたい・・・




ま〜たやっちまった。

素直に最初から釣具屋に持っていっとけば良かった・・・