7月22日  皆既日食

巷で話題に上ってた皆既日食、私もブームに便乗して朝から空見上げてました。
おかげさまで山口県上空は、なんとか日食を見ることができました。
日食めがねをかけて見上げた太陽は10時頃から欠け始め、10時50分頃にはピークの
87%が欠けてる状態に。

んで、雲が時折良い感じに遮光してくれ、時には肉眼でも見ることが出来る状態でした。
                     (ほんとは肉眼では見ない方がいいんだろうけど・・・)


ってことで、携帯カメラでも日食を撮ることができましたよ〜!



ダイヤモンドリングです。

もちろん山口では、こんなに綺麗には
見えてません。

参考までに他のとこから画像を引っ張ってきました。
欠けとります。
太陽が欠けとります。
携帯の写真でも確認できます。
日食メガネを通してピークの87%を撮影したの
ですが、これはよくわかりません。