7月21日  大雨


7月21日、山口県地方は大量の雨が降りました。
朝から降り続いた大量の雨、川は大丈夫かいなと近くの川を見に行くと、溢れる寸前、といいますか、
溢れてました。
その後一気にうちの近くにまで水が来、近くの家では床下浸水もあったようです。
うちはぎりぎり、あと数センチというところで大丈夫でした。

大潮の干潮時に一番水位が高く氾濫しそうだった今回のケース、干潮と満潮が逆だったら、間違いなく
うちも浸かってました。

今回、うちは何とか大丈夫だったのですが、心配なのは嫁の実家の防府です。
近くの土砂が崩れ、全国ニュースのトップニュース、上空ヘリからの撮影で嫁の実家、テレビに思いっきり
映ってました。
向こうに行ったらいつも歩いて酒買いに行く酒屋のご主人が、インタビューで出てました。
映像で見てもすごいことになっていましたが、本当に運良く嫁の実家は難を逃れたそうです。

朝の時点では、まさか県内、こんなに大災害に見舞われるとは思ってもみなかったです。
向こうの方ではまだ、行方不明の方もいらっしゃるそうです。
本当にご無事をお祈りするばかりです。


川の水位は、道路と同じところまで
来てました。
川の水があふれ出し、あちこちで
道路が通行止めでした。
近くの田んぼが湖のようになってました。
本当に短時間で一気に水かさが増しました。