4月24日  山陽小野田スイミングクラブ


私を初めて磯釣りに連れて行って下さった磯のお師匠さんが、

「人は、みんな年取ったら体の色んなとこにガタが来るもんなんよ。
それを、薬や温泉で誤魔化しながら、みんな70や80まで生きていくんよ。」

と言っておられた。妙に説得力があった。


前と違って、最近は平日の昼間でも結構時間を持て余す、半ニート生活を送っている私は、
すっかり衰えてしまった体力を回復すべく、水泳を始めることにした。
スイミングには小学校の頃通っていた。
今でこそ落ちぶれてしまったが、当時はスイミング内の認定試験を次々にクリアし、選手コースにも所属していた。
休憩無しで何キロも泳ぎ、バタフライなんかも華麗にこなし、平泳ぎに関しては誰にも負けなかった。
遠い昔の話である・・・。

小学校の時以来、久々に某スイミングクラブを訪れた私。
更衣室やサウナ室、トイレの場所なんかも昔と全く変わっておらず、とても懐かしい。

久々にクロールで泳いでみると、嘘のように体が重い。
かつがつ25mは泳げたものの、暫くは呼吸が乱れて動けない。
年とったなぁとしみじみ実感。

その後は周りのおじいちゃんおばあちゃんと一緒にのんびりとプール内を歩いてみたり、
適当に泳いだりして時間を過ごす。

これからは山陽小野田チヌクラブの活動と平行し、現在部員は一人だが、山陽小野田スイミングクラブを
立ち上げ、今日はクロールで何メートル泳いだとか、平泳ぎで何メートル泳いだとかの考えただけでも
面白おかしい日記も書いていきたいと思う。