12月31日  大晦日



ただ今12月31日大晦日、時刻は17:00過ぎ。
今年も残すところ後7時間少々となってしまいました。

改めて2008年を振り返ると、公私共に色々なことがあったと思います。

大好きな釣りでは大会に出たり沖磯にハマったりととても充実してました。
しかし、反面、健康的には結構最悪。
前に怪我した右足の膝の痛みがかばう左膝にも移り、時々階段下りるのも辛くなるほどに。
加えて胃が悪くて胃薬を飲んでるだけならまだしも、夏頃からいきなり左手の指が震え始め・・・。

まぁ、大なり小なり年を取ると脳梗塞って出てくるみたいで、幸いなことに私のは命に影響を
及ぼすほどの大きなものではなく、入院とかも必要はなかったんですけど・・・。

あれから約半年経とうかっていう今も、震えが止まらないんですわ。
我ながらこの指、誰に許可取って震えてんの? 意味わかんねーしとか思ってしまう。
しかも、調子の悪いときには箸を持つ右手ごとガクガク震えちゃって、実に気持ち悪い。
当初はすぐに震えは止まるって言われてたんですけど、なんか広がってるような・・・。
原因が、脳梗塞以外のとこにあるんじゃないかって思うんですわ。

かつては70kgあった体重も10kg以上のダイエットで58kgに減らし、数値も大分良くなっては
きてるんですけどねぇ。

更に最近では筋肉がおかしくて、全然心当たりがないのに腕や足が筋肉痛みたいな
症状になって力が入らなくなったり、頬や舌の付け根の筋肉までもが違和感を覚える始末。
筋肉とかどっかの神経がおかしくなってるんじゃないかと思うんですけど、2週間に1度通ってる
病院でも原因はわからないまま。

背中にはなんかゴリゴリがあって、これまた広がってるように思うんだけど、検査では何も
異常が無いから、まぁ大丈夫なんじゃないかって思うんすけど、気になるんすよねぇ。
さらには、ひじの内側にあるコリッてやったらビクッてなる軟骨みたいな物、これが、手や足の
指の付け根や手首足首にも出来て、これもまた気になる。
全体的に筋力が衰えてきてるように思うし、何なんじゃろか・・・。

それでも今までは日常生活にあまり支障がなかったから良かったんすけど、最近では一時間も
竿を持ってると手が筋肉痛のような症状になって、片手で竿の操作がし辛いんですよねぇ。

一番辛いのは、ベールを開いて、道糸を右手中指で押さえる動作。
これがピクピク指が震えちゃって、全然ダメ。全体的に、手首を内側にひねり、指先で何かを
しようとするとだめ。ようやく繊細な釣りを覚えようとしてる矢先なんですけどねぇ。
見た目的には何ら普通の人に見えるんですけど、中身はこんな感じですわ。
薬もまた1つ増えてしまったし、来年には少しは良くなるといいなぁ。


あと来年は間違いなく釣行回数が減ると思います。
釣りに対するモチベーションは変わらず高いまま、それどころか色んな大会にも積極的に
参加してみたいとは考えとるんですが、のっぴきならない家庭の事情で仕方ないっすわ。
更に、早朝から渡船に乗っての釣行も厳しくなりそうです。

来年、主に釣りに行ける時間は移動も含めて、8:00〜16:00位まで。
近くの波止位だったら問題無いんですけどね。まぁ、時間の許す限り、健康を害さない程度に
頑張りますわ。

百年に一度の不景気と言われてる日本、なんか暗い話題ばかりが取り上げられているような
気がするんですが、来年は色んなことが良くなるといいですなぁ。


さて、そろそろ永田をはじめ、こっちに帰省している友達が家に来る時間。毎年恒例の
鍋パーティーですわ。 
色々あった一年でしたけど、最後はパーッと酒飲んで終わりたいと思います。

それではまた来年!