8月24日  海響館


最近仕事が忙しくて、なかなか自分の時間が取れない。
思うように釣りにもいけない。
今の時期を乗り切ったら少しは楽になると自分に言い聞かせ、プルプルと震える手を押さえながら
泣く泣く土曜出勤。

そんな中での貴重な休日、本日は下関市の水族館、海響館へとチヌやクロの生態を研究しにやってきた。
                             (ボスの命令で、渋々子供を連れてやってきたとも言う。)

あまり乗り気ではなかった水族館であるが、いざ入ってみるとこれがなかなか面白い。
水槽の中で優雅に泳ぐ、真鯛やチヌやクロに石鯛。
水族館を訪れる釣り人の誰もが思う、「ここで釣りしたらおもろいやろな。」という妄想を他聞に漏れず抱きつつ、
竿をひん曲げてやり取りしてる姿を想像しながらニヤける私。

水族館を楽しみにしていた息子は、珍しいマンボウの水槽やイルカのショーには目もくれず一人、
何のことはないクラゲの水槽の前で1時間を過ごす。

何でも最近彼が見た、崖っぷちの、もとい、崖の上のポニョという映画の中に(崖っぷちは私だった)
似たようなクラゲが出ていたらしい。  で、ポニョがどうたらこうたら言いながら、かれこれ一時間。

放っておいたらいつまでもそこに居付いてしまいそうなので、アイスクリームを餌にしてイルカショー見物。
久しぶりに見るイルカショー、イルカって頭が良いんだなぁとちょっと感動。
うちの会長とは大違い。

その後、あるかぽーとに行ってウニのソフトクリームを食べたり、パイナップルのアイスを食べたりして
普通に過ごす。
のんびりと、遊歩道で竿を出している方々は、果たして釣れているのだろうか・・・。


んでもって、今日釣りに出かけた永田名人は、珍しく大漁だった模様。

あ〜、なんか釣り行きたくなってきた。



で、出た〜
息子がハマったクラゲ。
イルカのショー
永田名人の釣った、チヌとチャリコ。
今日は珍しく大漁だった模様。