4月21日  シマノジャパンカップ 磯(グレ)釣り選手権



えーと、シマノジャパンカップ 磯(グレ)釣り選手権中国大会へのエントリーを済ませてきました。

えっ?グレ? 何で?と思われる方もいるかもしれません。
会長も名人も、「はぁっ? 何でいきなりそんな訳の分からん事を?」と言っていましたし、
正直な所、自分でも何故申し込んだのか意味がわかりません。
彼らは、「グレの釣り方知ってるの?」と聞いてきますが、ぶっちゃけよくわかりません。


話は先週へと遡ります。
職場に、もの凄く釣りの上手い、Sさんという方がおられました。
シマノジャパンカップの中国地区予選で、3位に入られたこともある実力者、
自分で船も持っておられる程の気合の入った方です。

昔、チヌ釣りの、右も左も分からない頃に一度だけ釣りにご一緒させて頂きましたが、ボーっと海を眺めている
私の横で次々とチヌを釣られ、それはそれは実力の差を見せつけられました。

とても理不尽な理由から職場を後にされたのですが、とても温厚な人柄の誰からも好かれるような人だったので、
退職されると聞いた時にはとてもショックでした。
私としては、色々と教えて欲しいこともあったのですが、退職されて以降は音信不通となっていました。

で、先週、およそ3年振りに電話がかかってきまして、色々と話してるうちに、
「最近行ってるの?」みたいなことになって、「最近はグレも始めました。」 なんてことを伝えると、
「じゃぁ、一緒にジャパンカップに出よう!」ってなことになった次第です。

いやね、自分でもわかってますよ。一応身分はわきまえてるつもりですので、
「潮も読みきれない未熟な私が大会なんてめっそうもございません」と、最初は丁重にお断りしてたんですけど、
「大丈夫。僕も読めない。大会なんて運みたいなもんじゃから。」と、重ね重ね口説かれたら、
なんかそんな気もしてきたんで参加することにしたわけですが、Sさん、僕のこと騙してないですよね?


グレ用の撒き餌で本気でグレ狙ったのは過去2回、それも自己流でなんとなくやってみたら適当に釣れた
って位の私が、何故か大会です。
渡船で渡る沖磯の経験すらない私がいきなり大会ですぜ?
F-1レースに原チャリで参加するようなもんですわ。

でもまぁ、いつかは参加するであろう大会のために、リールを左ハンドルに矯正しましたし、手返しを
重視するために回転数も5.2:1から、6:1に改良しました。
更にはレバーブレーキのレバーも、意味無くファイアブラッドに交換しちゃったりしてます。
遅かれ早かれいつかは大会と思ってたんで、まぁ、頑張ってきます。
こんなにいきなり、それもチヌの大会ではなくグレの大会に出ることになるとは思ってもいませんでしたが。

ただ、所詮正体は初心者ですので、ぎこちない左ハンドルで、竿の穂先に糸がクルクルと巻きついてイライラして
いる私を見ても、どうか見て見ぬふりをしていただければと思います。

今の私のポジションは、間違いなく予選参加者150名中150番目。
せめて雰囲気だけでも楽しんで来たいなぁと。

何周周回遅れになろうとも、完走だけは果たしてきたいと思います。
原チャリだって、いざとなれば時速60km位のスピードは出るんだぜということをアピールしてきます。
ただ、そんな原チャリの横を他の人たちは時速300kmで走られるんでしょうが。

同礁されるパートナーの方、釣りもせずにボーっとあなたの釣りを見ている変な奴がいたら、それが私だと
思いますが、どうかお気になされないようにお願い致します。