8月10日 胃の調子が・・・


いやぁ、最近どうも胃の調子が悪い。
ご飯を食べてもすぐお腹一杯になるし、食後は胸ヤケがひどいし。
酒飲んだ後も調子よくないので、かれこれ3週間は飲んでいない状況。

こりゃ持病の胃炎がひどくなったかなと、病院に胃薬をもらいに行く。

で、先生がおっしゃられるには、予想通りというか、やっぱりこの病気、
アルコール類はよろしくないようで、加えて言うならチョコレートとか、
甘い物全般も良くないらしい。

ご飯は腹八分目で、お酒も飲まない生活、半ばアル中と化していた私が
禁酒である。
タバコに続き、酒まで止めるはめになってしまうとはいやはや。

日々の楽しみが、歳と共に一つずつ少なくなっていく様を
そこはかとなくかきつくれば、あやしうこそものぐるおしけれ。


でもまぁ、今のところ命に別状はないわけで、これからは週末の釣りを楽しみに
がんばって行きたいと思う。

体のことを考えたら、断酒はとても良いことだとポジティブに考えよう。
お小遣いも減らないしね。


とりあえず、明日の同窓会以降は、酒を控えることにしよーっと。