3月4日 葛藤

その日の夕方、あの男から神妙な声で連絡が入る。


永田「タコ・・・、    勇気を分けて欲しい。」

予想もしていなかった彼の一言に、彼が今、人生の岐路に立っていることを悟る。
彼の身に何が起こっているかを一瞬にして理解した私は、言葉を選び語りかける。

私「そうか。永田・・・  ついにか・・・。」

永田「会長にもアドバイスを請うたのだが・・・
    彼はやめておけと・・・・・。
    でも、一度点いた俺の情熱は、押さえきることができないんだ。
    そこで、一度同じ境遇に立ったことのある、タコに背中を押してもらおうかと。
    でないと、きっかけがつかめないんだよ・・・。」


私「勝負しないで後悔するよりも、勝負に出て、負けて後悔したほうがずっといい。
  俺達、いつもそうやって歩いてきたじゃないか。
  これからも・・・、   それで行こうや!
  
  中途半端なモノ買って、後でやっぱり高い方買っときゃ良かったと後悔するよりは、
  最初から高いの買ったほうが絶対良いって。」

彼はすでに、かれこれ1時間は悩んでいるとのことであった。


某釣具屋のショーケースの、ずらり並んだ高級ロッドの前で腕を組む彼の
その視線の先には・・・


「 シマノBB-X 」


永田「いやぁ、あと一歩、あと一歩が踏み出せないんだ。
   たかが釣竿1本に、何万円もの大金をかけても良いものかどうか。  
   そこで、タコに銀狼買った時の心境なんかを教えてもらおうかと思って・・・。」

誰もが一度は経験がある、ショーケースの前での葛藤。
まさに今、彼は人生で5本の指に入る大きな決断を迫られているようだ。

 永田、コツを教えちゃる。
 まずは、心を無にし・・・、全ての煩悩を絶つ。
 そしておもむろに、

 「すいません!」と店員を呼び、

 「これ下さい!」と、BB-Xを指差す。

 たったそれだけで、後のことは全て店員さんがやってくれる。
 アドバイスとしては、あくまでも心を無に。 

 店員が、ショーケースから竿を取り出しカウンターに持って行くまでに必ず、

 「今ならまだ引き返せる!」ってゆー、邪念が働くんだが、
 その邪念を振り払うための強い心を持てるかどうかが、勝負の分かれ目だ。
 
 あと、家にいる嫁には、桁をひとつ少なく言うのも忘れるな。

 俺でも出来た。永田だってきっとできる。
 いや、俺達だけじゃない。
 波止で釣ってるおじさんから、テレビに出てるあのプロだって、
 誰もが一度は通ってきた道なんだ。
 もう一度言う。永田にだってきっと出来る。
 
一通りアドバイスを終えた私と、ずっと聞き入っていた永田名人の間にしばしの沈黙。


永田「そうだな。 少し勇気が沸いてきた。俺、がんばってみる。」

私「よし。それでこそ永田だよ!」


たった今彼は、自らを奮い立たせ、戦いの場へと向かった。
彼の前には、希望に満ち溢れた明るい未来が待っているに違いない。


私「永田・・・、           グッドラック! 」


そっと受話器を置いた後、彼のいる釣具屋の方角に向け、
親指を立ててエールを送る。



30分後、
彼から、心配していた私の元へ、全てが終わりすっきりした声で連絡が入る。


永田「いやぁ、買うのやめた!やっぱり勇気が出んかった。」


私「かぁ〜っ、このチキンハートがっ!」