11月18日  モツパーティー

今年もいよいよと、本格的に寒くなってきた。
もっと寒くなり、雪がガンガンに降り始めたら、今度はスノボへ行こうってな気にも
なるんだが、こう中途半端に寒いと、どこへも出かけたくなる。

本来であれば釣り納めにチヌ釣って、会長の彼女、うちの家族、名人の家族で
チヌを鍋に入れ、日本酒でも飲みながら今年一年の釣りを振り返ろうとのこの
企画だったのであるが、
結局この日は、悪天候のため釣りに行くことができず、あえなくモツパーティーを
開催しようとなった次第である。
私が一日仕事のため、夕方6時からの開催。
とりあえず、3時に一旦名人の家族がうちに来、うちの嫁と買い出しにて食材を
買い込む。

事前に会長に何がほしいかをリサーチしていたところ、なぜか、

会長「豚買って来〜い、豚買って来〜い」と、執拗な位に豚肉を欲していた。

私「豚肉は買うとは思うんだけど、どうしてそんなに豚に固執するの?」

との私の問いに対しても、

会長「つべこべ言わずに豚買って来いっちゃ!」と、なぜかブチ切れていた。

何かに取り憑かれたかのように豚肉を欲する彼の姿は、
中学時代に、「エロ豚はっちゃく」という悲しいあだ名をつけられていたトラウマで
あろうか。まったくもって理解しがたい。


で、いよいよ会長と彼女が登場!
実は私は、会長の彼女は知っている。
何度かみんなで遊びに行った。
しかも不思議なことに、うちのおかんも彼女のことを知っている。
先日おかんが、

「会長にあの娘はもったいないねー。」と、会長には大変失礼な事を言っていたが、
                                      実は、私もそう思う。

まぁ、とりあえずみんな集合し、会長の挨拶が終わり、次は乾杯。
前日徹夜で考えた私の乾杯の音頭は、激しいブーイングの元数秒で終わり、
美味しいモツ鍋を前に、盛大な宴が始まった。

一通り酒が入ると、今度はモノマネ大会が始まる。

西城秀樹やビートたけし、割り箸やチャンポンの麺など、それぞれが思い思いに
色々なモノマネを行う。と、ここでプチショッキングな出来事が。

昔、小泉今日子が主題歌の「学園天国」を歌っていた学園ドラマ、
「愛し合ってるかい?」の中の陣内孝則の名ゼリフ、「愛し合ってるかい?」を
ラブラブな会長夫妻に問いかけると、何故か彼女はキョトン顔。

「知、知らない?」     ヤングな彼女との、世代のギャップを感じた。

しまった。ここは陣内孝則ではなく、武田鉄也風に、

「こら加藤。お前は腐ったみかんなんかじゃない!」とか

鈴木保奈美風に、  「カ〜ンチ!」って言えば良かった。

ちなみに余談ではあるが高校時代、廊下の端から、反対側の端に居た
永田名人に向かって、 

 「カ〜ンチ!」  って大きな声で呼びかけたら、

他の誰もが冷ややかな目で無視する中、彼だけが私の呼びかけに振り向いて
くれたことを、今でも鮮明に覚えている。

そんなことを思い出しながらの、楽しいモツパーティーであった。

最後は、みんなでヒロミ郷のモノマネで締めくくり、お開きとなった。


「ゴーです。」  「
ゴーです。」  「ゴーです。」 と、みんなでモノマネ。
みんなそれぞれ似ていない郷だったけど、
みんな違ってみんな良い。

会長の彼女へ。
見ててわかったと思うけど、大体いつも、こんなアホなことばっかやってます。
引かずについて来てネ!

田舎はええぞな。田舎さ来い!田舎さ。