10月22日  買っちゃった

いやぁ、思わず勢いで買ってしまった。

定価が5万円を超える、チヌ竿 「銀狼 競技 5.0」 
2割引きで¥40、820円だった。

先日、実家に帰った嫁を迎えに行ったはいいが、嫁の実家には鍵がかかっており
誰も居なかったときの話。

仕方無しにパチ屋に赴き、チンタラ時間潰すかと北斗打ったら、
1000円で、サクッとラオウが天に帰って行かれ、思わぬ臨時収入が舞い込んだ。

私は今、定価19800円、実売価格1980円の自称 「金狼」 という、名ロッドを
使っているのであるが、手書きのロゴである 「きんろう」 の文字を見て、
訝しげな顔をする人が後を絶たない。

さすがの私も、ちょっと恥ずかしくなってきた次第である。

おまけに金狼は、全体的に竿が太い。
先日長府一文字で見た、上手そうな人の竿はみんな細い。

超初心者から初心者へのステップアップを図ろうとしている今、
買っちまうか。ってな感じで、ノリだけで買ってしまった。

とりあえず私のメインフィールドは、上に電線とかある波止だから、
短い竿の方が使いやすい。

銀狼シリーズで一番短いのは、競技シリーズの5.0であるが、他のグレードに
比べるとちと高い。
どうしようかと釣具屋の竿の前で腕を組み、3分程考えるが、結局勢いに任せて
買ってしまった。

家に帰って、さっそく竿を見るが、やっぱりカッコいい!
思わず惚れ惚れしてしまう。

細すぎてすぐに折れたりしないかが、少しだけ心配だ。

とりあえず一年は使わずに、家で眺めるだけにしよ〜っと♪


んで、竿を見ながら「う〜ん、う〜ん」と、うなっている私を見て嫁が話しかけてくる。



嫁「何か変なものでも食った?」

私「いえいえ、新しい竿買ったから、ついカッコよくて見てただけです。」

嫁「ふ〜ん、って、あれっ?
  その竿、銀狼って書いてあるやん。」
  あんたが前からカタログ見ては、「欲しいのぉ〜、高くて買えんのぉ〜」って
  ため息ついていた、あの高い竿と違うん?」

あっ、やべー、この竿の価値をなんとなく気づいてやがる。
本当の価格なんか言ってしまったら、間違いなく紛争勃発じゃ・・・

とっさに、

私「あ〜、あの時見てた銀狼は高い方の銀狼。
  俺が買ったのは、俺みたいな貧乏サラリーマンのために作られた、
  グレードの低いやつ。

  竿が細いやろう?
  これは、材質をケチって、少ない材料で作られたから安いのよ。

  定価は5980円なんだけど、今日は安売りセールで1980円だった。
  安かったから思わず買っちゃったよ。」

  とか言いながら一瞬の隙をついて、ロッドケースに貼ってある¥40、820の値札を、
  剥がし、代わりに「きんろう」の1、980円の値札に貼りかえ、証拠として
  提出する。

嫁「ふ〜ん、そんなのがあるんじゃ。
  何万円もする竿かと思って、一瞬びっくりしたわ。」


はい。私も一瞬びっくりしました。
ばれたかと思って。

物の価値感なんて、人それぞれです。
世の中には知らない方がいいことがたくさん存在するんです。

いやはやいやはや。





とりあえずメンバーに報告すると・・・


永田名人「まじで? 早く折れたらええのにのぉ〜」


中野会長「今度いつ行く? その時に折ってやるから」 とか言う。


全く持って失礼な二人だ。




   金狼


        ↓             から

   銀狼へ