7月1日  晩飯は?

嫁が、またも子供を連れて実家に帰ってしまった。
午後から遊びに来た、義理母と義理妹に連れられて・・・

嫁「今から帰るから
私「はい?」

私が急に釣りに行くと言い出したら、血相を変えて怒る嫁。
逆バージョンはありなのか?
私が釣りに行くときには、1週間前から伺いを立ててるぞ!

嫁「明日、暇やろ?つりにでも行ってくれば?」
私「いや、釣りもなにも、明日、山口県西部地方は、
  大雨洪水雷雨警報がでてます。夜中から、大雨になるみたいですが。
嫁「濁りが出て、チヌにはいいんじゃない?」

いや、まぁチヌは濁りが好きかもしれないけど、明日は濁りどころか濁流だと
思うんだけど。先週、なんか中野会長にも同じこと言ったな。

私「いや、でもきっと海は大荒れで、下手すりゃ死亡遊戯だと 思うんだけど・・・」
嫁「大丈夫大丈夫。なんか、浮くベスト買ってたじゃん。それがあるじゃん」
いやいや、フローティングベストが出番を迎えたら、かなりの高確立で確立変動
突入だよ(意味不明)

まぁいい。
私「釣りに行くかどうかはさておき、晩飯は?」
嫁「冷蔵庫に色々あるから適当に作って。」
私「了解」

何週連続かはわからないが、今週も実家に帰る嫁。
さて、夕方の釣り番組も終わったし、小腹もすいた。そろそろ晩飯でも作ろうかと
冷蔵庫をあけた私の目に飛び込んできたもの。それは・・・

ごぼう1本と、子供のスポロン1本。
さてと。1か月1万円生活ヨロシク、これでどんな創作料理を作りましょう。って・・・、

できるか。

腰に手を当て、スポロンをぐいぐい飲みながら、冷静に今置かれている状況を
分析してみる。
はてさて、これは小さな嫌がらせですか?意図がまったく読めませんが。
冷蔵庫の中に色々って・・・   これは色々ですか?

まぁ、仕方ないので片道5キロのコンビニへ弁当を買いに行く。
コンビニ弁当と、缶ビール、就寝前のワンカップに、いかそうめんとするめを
少々買い込めば、気分はすっかり単身赴任のお父さんさ。

家に帰って、ちょっぴりほろ苦いコンビニ弁当をビールとワンカップで流し込んで
一人寂しく床に就く。

枕は少しだけ濡れていた・・・