第3話 バイクから火柱!

中野会長、19歳の時の話である。
当時、彼はヤンキーに憧れていた。
ビーバップハイスクールや、ろくでなしブルースが
全盛の頃である。
そこで会長もヤンキーに憧れ、高校を卒業後に晴れてデビューしたわけである。
遅咲きの予備校デビューである。

当時、我々は電車に乗って予備校に通うふりをしつつ、
毎日パチンコ屋に入り浸るという、ホットな予備校ライフをエンジョイしていた。

その日、会長は・・・     パチンコで全財産を失った。
とはいえ、予備校生の全財産などたかがしれているのだが。
駅から家に帰る途中に、自慢のNS1にガソリンを入れる予定であったのだが、
金がない。ガソリンメーターはすでにエンプティーを指している。

会長「ん〜、どうしたものか。ガソリンあるかな〜?」
タンクを除き、ガソリンの残量を確認する会長。
タンクの中は暗くてよく見えない。
持っていた百円ライターで、タンクの中身を確認する、中野会長19歳。

当然であるが、タンク内のガソリンに炎が引火。
勢い良く、タンクから火柱を吹き上げる、会長お気に入りのNS1。
タンクは熱で赤くなり、爆発寸前といった感じである。

一瞬ひるんだようであるが、とっさに、
「このままでは爆発して新聞に載ってしまう。」と捨て身でキャップを閉めに走る。
なんとか、間一髪でキャップをしめて、大惨事は免れることが出来たようである。

のちに彼は、その一瞬のキャップを閉めようという判断と、
その動作の機敏さを

「俺だから間に合った。他の人ではそうはいくまい」と自慢していたが、
おっしゃる通りである。

普通の人は、
ライターでガソリンタンクなど、のぞこうと思わないから・・・

                                             残念!


                                                                 
                                           2006.05.08