庭の四季

       
芝生        四季

手間が掛かるのはわかっていましたが、できるところまでやってみようと、庭に芝生を植えました。

08年4月5日、枯れ芝を焼きました。
焼いたのは今回が初めて。火をつけると生き物のようにメラメラと燃えていきます。
木の周りは、あらかじめ水をまいて燃えないようにしています。
10分ほどで全体が真っ黒になりました。
ハリーは当分庭では遊べそうにもありません。

チョウチョがとまっている。・・・と思いきや、ヤマボウシの花びらが風で飛ばされていました。
芝の緑ももようやく濃くなってきました。

ブルーエンジェルの木もだいぶ大きくなっています。

07年6月の芝です。
まだ茶色のところもありますが、だんだん緑も濃くなってきて、これからが楽しみだというのに、何と、変なもの(左上)が・・・・。
ウ○コではありません。モグラが通ったあとのようです。
すぐに修理(右上)したんでてすが、またまた(左)・・・・。
地底と地上との対決は、まだまだ続きそうです。

2年目 04年7月 bP 2年目 04年7月 bQ

2年目 04年7月 bR 2年目 04年7月 bS

3年目 05年5月 bP 3年目 05年5月 bQ

3年目 05年7月 bP 3年目 05年7月 bQ
6月後半から9月上旬まで、週1回の芝刈りがあります。
この時期、一番グリーンが映える頃でしょう。
このほかにも、除草、施肥、散水等々・・・。
夏の間の土日はたっぷり汗かきながらがんばっています。



戻る