当事務所は、開業から10年以上自動車関係業務を主力業務として参りました出張封印可能な事務所です。
  「車庫証明」「普通自動車の登録」「出張封印」「軽自動車の手続き」を承ります。

  【取り扱い自動車関係業務】
  車庫証明申請 新規登録 移転登録 変更登録 一時抹消登録 永久抹消登録
  自動車登録事項証明 出張封印
  車庫証明届出 自動車検査証記入申請 自動車検査証返納 解体返納 解体届
  希望ナンバー申込 ナンバー再交付 車検証再交付
  自動車重量税還付申請 自動車税減免申請

 普通自動車の手続きと出張封印のご依頼・ご相談は、このページをご覧下さい


 業務管理上、報酬額の問合せのみの場合は基本的にメール受付とさせて頂いております。

 普通自動車登録業務について


 当事務所では、様々な自動車のお手続きに対応致します。

  松本・諏訪ナンバーについては、普通車の自動車登録・封印まで承ることが可能です。
   ※ 諏訪ナンバーの対象地域は諏訪市、岡谷市、茅野市、下諏訪町、富士見町、原村です。
  また、廃車処理も対応できます。
  長野ナンバーはお問い合わせください。

  自動車登録の報酬額は次の通りです。

 自動車登録 (新規・移転)
  ・ 所有者、使用者の名義変更
 7,000円 + 消費税 + 実費
 自動車登録 (変更、抹消等、上記以外)
 5,000円 + 消費税 + 実費
 その他自動車手続き
  ・ 希望ナンバー申込み
  ・ 同一ナンバー再交付
  ・ 車検証再交付など
 5,000円 + 消費税 + 実費 
 希望ナンバー申込み
  ※ 登録等と一緒にご依頼の場合
 ※ 2,500円 + 消費税 + 実費

  ※ 実費はこの下で御案内しております。

 出張封印取付について 


  出張封印制度は、本来自動車を持ち込んで登録しなければならないところを、行政書士が標板協会に代わって封印を預り、駐車場などでナンバーの交換・封印取付作業を行う制度です。
  出張封印は管轄変更を伴う移転登録・変更登録に限られていますのでご注意下さい。

  ※ 例えば、次の登録は出張封印の対象外です。
   ・ 新規登録
   ・ 販売用自動車の移転登録
   ・ 番号変更(毀損、汚損、希望ナンバーへ変更のみ等)
   ・ その他再封印など

  当事務所は、長野県内で出張封印(ナンバー交換)が可能です。
  ナンバー交換が必要な自動車登録に加えて、ぜひご依頼ください。

  出張封印の報酬はオプション料金となっております。
  自動車登録+出張封印報酬となります。

 松本・諏訪ナンバー出張封印
  ※ 自動車登録費用に加えて
 平日昼(概ね8:00〜18:00)
  8,000円 + 消費税 + 実費
・ 
 平日早朝・夜間
  10,000円 + 消費税 + 実費 
・ 
 土曜日
  15,000円 + 消費税 + 実費  
 長野ナンバー出張封印
  ※ 自動車登録費用に加えて
 平日午後
  10,000円 + 消費税 + 実費
・ 
 平日午前・夜間
  12,000円 + 消費税 + 実費
・ 
 土曜日
  15,000円 + 消費税 + 実費  


 出張封印については事前にお問い合わせください。
 出張封印制度を利用して封印を送付することは自動車標板協会との契約違反となりますので、お取扱いできません。
 その他封印については別途お問い合わせください。

 実費とオプション 


 自動車登録 登録印紙  新規 700円  移転 500円  変更 350円
 ナンバープレート  2枚 1,580円  希望ナンバー2枚 4,040円  字光式は別途
 交通費  高速道路料金 有料道路通行料金 
※ 現在、伊那エリアまではサービスしております。
※ その他の場合は平日昼間ETC割料金で、松本ICから最寄りのICまでの高速料金が実費となります。
※ 長野ナンバーは2往復になる場合があります。
 その他  自動車取得税 自動車重量税 自動車税 検査手数料

その他の自動車手続き


  ・売ったはずの自動車の税金の納付書が届いた
      名義変更がされていない為、現在の所有者を探し出して、移転登録(名義変更)の請求することになります。
      自動車税の支払いも併せて請求します。

  ・自分の敷地の中に見知らぬ自動車が放置されている
      該当自動車の所有者を判明させて、撤去させることになります。

  ・自動車の所有者が行方不明になった
      出来る限り所有者を探します。しかし、見つからない場合は裁判所の手続きを経ることになりますので、相当な手間隙がかかります。

  ・自動車税減免申請については、「社会福祉について」のページでご案内致します。

   自動車の手続きと、それに付随する請求手続きも承っております。
   お問合せをお待ちしております。

 ご依頼、お問い合わせ方法 


このページをご覧ください。

   ・ 必ずこのページをご確認下さい。

お電話、メール等でご依頼を承ります。。

      ↓下記ブログもご覧ください。 
     土日祝日の業務の受付について【平成27年4月30日】 】
     【当事務所の事務処理基準】

電話で問合せ

   ・ 該当ページをご覧頂いた上で、「HPを見た」とお電話ください。
   ・ ご不明な点はお問い合わせください。
   ・ 携帯に転送設定中の場合があります。その時は少しだけ長めにコールをお願い致します。
   ・ 080から始まるお電話の場合、音声が途切れやすい事があります。

メールで問合せ

   ・ バナークリックでメールソフトが立ち上がります。
   ・ コピー&ペースト用→ t-koba-office@cpost.plala.or.jp
   ※ 金額のみのお問合せはメールにてお願い致します。

FAXで問合せ

   ・ 任意の書式でお問い合わせください。

書類一式を送付してください。

事務所所在地

   ・ ヤマト運輸、郵便局(レターパックライト)が便利です。
   ・ 土日祝日をはさむ場合は、なるべくレターパックライト(青い方)をご利用ください。
   ・ お急ぎでなければ、その他の業者様、レターパック500でも構いません。
    外出中で受け取れなかった場合は、近くの営業所(クロネコヤマト、西濃運輸様に限ります。)又は郵便局まで受け取りに行きます。

   ・ 佐川急便は基本的に不可とさせて頂きます。
   ・ 佐川急便で発送して頂いても構いませんが、予定日・予定時間に配達されない事が多いため、ご了承の上で発送して下さい。
   ・ 佐川急便が不在で受け取れなかった場合は、基本的に営業所に受け取りに行くことが出来ません。再配達となります。

書類を確認の上、手続きを致します。

   ・ 車庫証明(普通車)の場合は申請から交付まで中2〜3日かかります。
   ・ 自動車登録、軽自動車届出の場合は、書類到着日の翌営業日に手続きいたします。
   ・ ご予約を頂ければ、午前着、午後申請いたします。
   ・ 書類が全て整った状態でお考え下さい。使用承諾書等の書類が不足している場合はご注意下さい。
   ・ 各種申請は書類確認後、先着順で手続きをしております。予め御了承ください。

書類等と請求書を発送致します。。

   ・ 当事務所からの発送は基本的に ヤマト運輸様の着払いにて返送 致します。
   ・ その他ご希望の発送方法があれば承ります。(送料はご負担ください)

お振込みをお願い致します。

   ・ 立替金が高額でなければ、後払いにて承っております。
   ・ 立替金のある場合は、お支払を請求書の到着から概ね5営業日以内でお願いしております。
   ・ 締め日の関係で振り込み予定日が分かっている場合は、御依頼の時にお申し出下さい。
   ・ 前払い歓迎いたします。振込先口座番号をFAXさせて頂きます。
   ・ 新規登録や移転登録の場合で、重量税・取得税が高額になる場合は、自動車諸税の金額を先にお振込み頂いております。