当事務所は、開業から10年以上自動車関係業務を主力業務として参りました出張封印可能な事務所です。
  「車庫証明」「普通自動車の登録」「出張封印」「軽自動車の手続き」を承ります。

  【取り扱い自動車関係業務】
  車庫証明申請 新規登録 移転登録 変更登録 一時抹消登録 永久抹消登録
  自動車登録事項証明 出張封印
  車庫証明届出 自動車検査証記入申請 自動車検査証返納 解体返納 解体届
  希望ナンバー申込 ナンバー再交付 車検証再交付
  自動車重量税還付申請 自動車税減免申請

 車庫証明の手続きのご依頼・ご相談は、このページをご覧下さい


 業務管理上、報酬額の問合せのみの場合は基本的にメール受付とさせて頂いております。


 対応地域と報酬額


 当事務所は、松本・諏訪ナンバーのほぼ全域をカバーしております。
 長野ナンバーの内、長野中央署・長野南署管轄も対応しています。
 申請に不備が無いように、現地調査も含めた料金設定にしております。
 長野県収入証紙代は2,600円です。

 松本ナンバーの内、飯田市、松川町、高森町、阿南町は別途お問い合わせ下さい。
 長野ナンバーの内、長野市以外は別途お問い合わせ下さい。

  ※ 軽自動車の車庫届出対象地域は松本市、飯田市、長野市です。

 平成26年4月1日の消費税率改定に伴い、全て税別にて表示をしております。

 対応地域 、 警察署    基 本 報 酬 額
 松本市  →松本警察署
 塩尻市  →塩尻警察署 
 7,000円 +消費税 + 2,600円
 安曇野市  →安曇野警察署   8,000円 +消費税 + 2,600円
 岡谷市  →岡谷警察署   8,400円 +消費税 + 2,600円 高速代サービス
 諏訪市、下諏訪町  →諏訪警察署    10,600円 +消費税 + 2,600円 高速代サービス
 茅野市、富士見町  →茅野警察署  12,000円 +消費税 + 2,600円 高速代サービス
 大町市、池田町  →大町警察署  14,200円 +消費税 + 2,600円
 伊那市、辰野町、箕輪町  →伊那警察署  14,400円 +消費税 + 2,600円 高速代サービス
 長野中央、長野南、駒ヶ根、飯田、木曽 
  の各警察署
 15,000円 +消費税 + 2,600円 +有料道路代
 その他長野県内の警察署   応相談となります。
 軽自動車の車庫届出  松本警察署 5,000円 +消費税

  ※ 使用承諾書の手配や営業証明書の取得などは別途加算となります。(実費とオプションをご覧ください。)

 継続的にご依頼を頂ける場合は、別途お見積もりの用意がございます。
 松本・諏訪ナンバーの車庫証明は当事務所へお声かけください。

 実費とオプション 


実費

 車庫証明 長野県収入証紙  普通車 2,600円  軽 500円
 交通費  高速道路料金 有料道路通行料金 
※ 現在、伊那エリアまではサービスしております。但し、お急ぎの場合や天候不良等の場合は頂くことがございます。
  その他の場合は平日昼間ETC料金で、松本ICから最寄りのICまでの2往復の高速料金が実費となります。
 支払手数料  使用承諾書発行手数料  不動産会社の規定によります。
 営業証明書 300円 松本市役所の場合

オプション料金
 使用承諾書の取得報酬  1ヵ所 2,500円+消費税
※ 現地調査又は申請と同時に取得できる場合に限ります。
※ 同時に出来ない場合は1ヶ所 5,000円+消費税に、上記交通費の1往復の実費がかかる場合があります。
 所在証明の取得報酬  1ヶ所 2,500円+消費税 
※ 現地調査の時に同時に取得できる場合(郵便物のコピー等)はサービス致します。
 書類の修正報酬  修正1件又は1時間毎に 3,000円〜5,000円 +消費税 
※ 日付の修正が多いです。お気をつけください。

 必ず書類をご確認ください。


 日付について
( 申請書、自認書、使用承諾書 )
 申請書、使用承諾書、自認書の日付の部分につきましては、未記入でお願い致します。
 日付を記入した場合は申請できないことがありますので、十分ご注意ください。
 使用承諾書の使用期間は申請日から1年以上必要です。
 日付を記入してしまった場合はご相談ください。
 車庫証明申請書 ・原則としてご記入下さい。
・長野県は4枚複写です。
・4枚とも住所氏名又は名称と押印が必要です。 
・個人名、代表者名にはフリガナをお願いします。
 使用権限を証する書類 ・自認書又は使用承諾書をご用意下さい。
・同居家族所有の場合も使用承諾書になります。
・使用承諾書が無い場合は別途手配報酬が加算されます。又、不動産会社の手数料がかかることもあります。
・賃貸契約書を使用する場合、全てのページのコピーが必要です。事前にご相談ください。
 所在図・配置図 添付地図 ・メモ書きでも結構ですので分かり易いものをご用意下さい。
・申請を通しやすくするため現地調査をします。(追加料金無し)
・駐車場ナンバーがある場合はお知らせ下さい。
 所在証明 ・法人の事業所の場合、公共料金の領収書等のコピー又は消印つき郵便物のコピーをご用意下さい。
・いずれも日付は3ヶ月以内のものをご用意下さい。
・所在証明が無い場合は別途手配報酬が加算されます。
 委任状 ・委任状による代理申請の場合は、委任状の様式がございます。
・申請者の署名押印をお願い致します。
車庫証明委任状(弊所用)
 その他 ・印刷した文字を二重線などで消した場合、訂正印が必要です。
・代替車両がある場合は車両番号をお知らせ下さい。
・駐車可能台数が分かればお知らせ下さい。

 ご依頼、お問い合わせ方法 


このページをご覧ください。

   ・ 車庫証明につきましてはローカルルールがございますので、このページの『必ず書類をご確認ください』をご覧下さい。
     また、弊所で書類を作成する(代理作成、書類不備の加除訂正を含む)場合は、なるべく上記委任状をご用意ください。

お電話、メール等でご依頼を承ります。。

      ↓下記ブログもご覧ください。 
     土日祝日の業務の受付について【平成27年4月30日】 】
     【当事務所の事務処理基準】

電話で問合せ

   ・ 該当ページをご覧頂いた上で、「HPを見た」とお電話ください。
   ・ ご不明な点はお問い合わせください。
   ・ 携帯に転送設定中の場合があります。その時は少しだけ長めにコールをお願い致します。
   ・ 080から始まるお電話の場合、音声が途切れやすい事があります。

メールで問合せ

   ・ バナークリックでメールソフトが立ち上がります。
   ・ コピー&ペースト用→ t-koba-office@cpost.plala.or.jp
   ※ 金額のみのお問合せはメールにてお願い致します。

FAXで問合せ

   ・ 任意の書式でお問い合わせください。

書類一式を送付してください。

事務所所在地

   ・ ヤマト運輸、郵便局(レターパックライト)が便利です。
   ・ 土日祝日をはさむ場合は、なるべくレターパックライト(青い方)をご利用ください。
   ・ お急ぎでなければ、その他の業者様、レターパック500でも構いません。
    外出中で受け取れなかった場合は、近くの営業所(クロネコヤマト、西濃運輸様に限ります。)又は郵便局まで受け取る事が可能です。

   ・ 佐川急便は基本的に不可とさせて頂きます。
   ・ 佐川急便で発送して頂いても構いませんが、予定日・予定時間に配達されない事が多いため、ご了承の上で発送して下さい。
   ・ 佐川急便が不在で受け取れなかった場合は、基本的に営業所に受け取りに行くことが出来ません。再配達となります。

書類を確認の上、手続きを致します。

   ・ 車庫証明(普通車)の場合は申請から交付まで中2〜3日かかります。
   ・ 自動車登録、軽自動車届出の場合は、書類到着日の翌営業日に手続きいたします。
   ・ ご予約を頂ければ、午前着、午後申請いたします。
   ・ 書類が全て整った状態でお考え下さい。使用承諾書等の書類が不足している場合はご注意下さい。
   ・ 各種申請は書類確認後、先着順で手続きをしております。予め御了承ください。

書類等と請求書を発送致します。。

   ・ 当事務所からの発送は基本的に ヤマト運輸様の着払いにて返送 致します。
   ・ その他ご希望の発送方法があれば承ります。(送料はご負担ください)

お振込みをお願い致します。

   ・ 立替金が高額でなければ、後払いにて承っております。
   ・ 立替金のある場合は、お支払を請求書の到着から概ね5営業日以内でお願いしております。
   ・ 締め日の関係で振り込み予定日が分かっている場合は、御依頼の時にお申し出下さい。
   ・ 前払い歓迎いたします。振込先口座番号をFAXさせて頂きます。