HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
豆知識

大田原市出身の著名人
高橋 和枝(故人 声優 初代サザエさんのカツオ役)
福田 雅一(故人 プロレスラー)
緑川 光(声優)
北勝力 (力士)
大島 美幸(タレント 森三中のメンバー)
大島 弓子(漫画家) 
益子 卓郎(漫才師 U字工事のメンバー)
真中満(ヤクルトスワローズ)H20引退
金澤 岳(千葉ロッテマリーンズ)
手塚 昌明(映画監督)戦国自衛隊の監督です。


ゴルフ場
  大田原市は県内でも(というか全国でみても)たくさんのゴルフ場を有しています。田舎ということですね。
  ゴルフ場は広いので所在地はクラブハウスのあるところになっています。
  コース自体は那須野ケ原CCは湯津上地区と、東那須CCは大田原地区とそれぞれまたがっています。
  25メンバーズ倶楽部はさくら市(旧喜連川町)とまたがっています。
   ・大田原地区
   那須野ケ原カントリークラブ千成ゴフルクラブニュー・セントアンドリュースゴルフクラブ・ジャパン25メンバーズ倶楽部羽田パブリックゴルフコース
 ・黒羽地区
  那須黒羽ゴルフクラブ大田原ゴルフ倶楽部黒磯カントリークラブゴルフ倶楽部ゴールデンウッド
 ・湯津上地区
   東那須カントリークラブ

地酒
 大田原市には歴史も古く、水も美味しいためか、地酒が多くあります。
 ・大田原地区
   藤の盛(平山酒造)、鳳鸞(鳳鸞酒造)、池錦(池島酒造)
 ・黒羽地区
   旭興(渡邉酒造)
 ・湯津上地区
   天鷹(天鷹酒造)、菊乃里(菊の里酒造)

鮎のメッカ

黒羽、湯津上を流れる那珂川は鮎の漁獲量が年に621トンで日本一です。漁獲量全体でも1204トンで全国3位です。〔以上、漁業・養殖業生産統計年報(農林水産省、08年11月から〕
鮭やマスの他、たくさんの魚がとれますが、ダムが上流にないことがよい影響を与えているようです。
厳密に言うと支流にいくつか発電用のダムがありますが、本流にはありません。
大田原市には支流の箒川も含めたくさんの釣り人が訪れます。

大田原という地名
ホームページを検索して、他県の「大田原」という地名を調べてみました。
わが大田原市と関係があるかどうか全く不明ですが、親近感はわきますよね。
また、大田原という地名はかつて当地を治めていた那須家の家臣「大田原氏」の名を取ったものですが、改名する前は「大俵」だったそうです。

一つは山口県周南市にある「大田原」です。読みは「おおたばら」で小字名です。
大田原自然の家という施設があり、廃校になった「大田原小学校」の跡地に昭和57年に開設されたそうです。
廃校になったとはいえ「大田原小学校」があったなんて意味深です。
詳しくはこちらから

その他に見つけた地名は次のとおりで、番外編以外、読みはすべて「おおたわら」です。

長野県千曲市(旧更埴市)大田原地区(おおたわらちく)
住所は長野県千曲市桑原のようですが、大田原地区という名称になっています。
大田原マレットパークという農業体験施設があります。


福島県会津若松市河東町大田原(おおたわら)
地図を見る限り農村地帯のようです。

岡山県和気郡和気町大田原(おおたわら)
こちらは町の中心部で「大田原病院」や「大田原公会堂」もあります。

番外編
よく検索にひっかかる「大田原農場」(おおだはら)と言うのがあります。
これは島根県大田市(おおだし)にありますが、市名にちなんでの名前でしょうか。?
大田原農場ホームページ


前に戻る

Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.