HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
大田原 早わかり

だれでも、生まれ育ったところは愛着があるし、「住めば都」という言葉もあります。
しかし、大田原はやっぱり「いいなあ」。本当におすすめですよ。「住むなら大田原市」です。

・古くからの栃木県北部の中心地である。
人口は約7万9千人
平成17年10月1日に黒羽町、湯津上村と合併。

・国際医療福祉大学が郊外(地図上は大田原の中心地)にあり、活気がある。
スーパーや大型電気店、ホームセンターなど生活系のお店は豊富にある。

・昭和の時代から西那須野と合併したかったが、平成の大合併でもかなわなかった。

したがって、宇都宮線(東北線)の線路下(東側)は区別が付かないくらい一体化している。

・渋滞しない
内環状線により効率よく車が流れ、4号線や踏切による渋滞がない。

・地価・家賃が安い
東京に比べたら安いに決まってますが、県内でも安い方。
それは、高速交通網(高速道路、鉄道、4号線)から遠いからです。
また、国際医療福祉大学関係でアパート・マンションが乱立気味。空き部屋が多いので家賃も安めの設定のようです。

・観光地に近い

那須や塩原はあっという間。
しかし、大田原にもたくさん温泉があります。
白鳥もたくさん飛来します。

・東京にも近い
新幹線の駅(那須塩原駅)まで市営バスで25分 200円

・思ったより気候がよい
冬は寒いが、那須ほどではない。山岳部から程良く離れているので雪も年2・3回。スタッドレスは履くかどうか悩むくらい雪は少ない。(履いた方がいいですけど)
夏は雷も多いが、それは栃木県全般に言えること。場所にもよるが、経験上、山に近づくほど雨・雪・雷が多くなる。


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.