HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
雑記帳2011 8月

平成23年11月27日

LED照明

最近、蛍光灯の豆電球(ナツメ球)が切れたので、電気屋に買いに行ったら、代替のLED電球を発見。
0.5W250円程度なので、安いと思いながら、家に帰って付けてみたが、まぶしい割に部屋全体はあまり明るくならない。
常夜灯なので、実用上問題はないが、次取り替えるのは10年いやあるいはそれ以上。
蛍光灯なら次は昼光色にしようとか考えるものだが、LEDの場合寿命が長いので、安いとはいえ早々取り替えられるものではない。
LEDの普及が進むと、次取り替えるときに、(代替わりして)取り替え方がわからなくなる場合もあるなあ、と思いつつ時代は変わったと実感した一日でした。

これは先日東京に言ったときの写真、え、いや、うそです。
そう、ハーモニーホールですね。
施設内にあるコンプレックスベイビーカフェから撮った写真です。
今のカメラは進化していて、撮影した後、加工してこのようにすることができます。
まるで、都会のオフィス街の一角のようです。
明暗差があるので、普通このようには写らないのですが、やはり時代は変わっているのですね。
もうすぐ、ここハーモニーホールでイルミネーションのライトアップが始まります。
そういえば、このイルミネーションも(全国的に)LED化して節電を図っているのだそうですね。(ハーモニーホールで使用率は不明ですが)
ことしは、例年にも増して貴重なライトアップになりそうです。



平成23年11月20日

からあげ屋

19日白鳥を見に行く途中、前から気になっていた(寒井に近い)桧木沢の「那須のからあげ屋」に寄ってきました。
場所は、国道294から黒羽刑務所方面に入る交差点の所になります。
この店、那珂川町の御前岩の近くにもあり、つまりチェーン店だったんですね。
コロッケが特売3個100円で売られていました。
唐揚げの他、鯛焼き、菓子パンも置いてあり、総菜屋さんといった感じの店です。
中でも揚げ鯛焼きには驚きました。鯛焼きを油で揚げてあるのですが、どこか懐かしい味です。
言ってみれば、和風あんドーナツ的な食べ物でした。

まだ、広くは知られていないと思いますが、口コミで客が来そうな、穴場的なお店ですね。
市内にこういった店が増えるのは歓迎です。



平成23年11月5日

紅葉

先週の土曜日10月29塩原で撮った写真です。
今年はモミジが黒ずんでしまったので、去年ほど綺麗ではありませんが、それでも山全体は紅葉の盛りでした。
場所は塩原もの語り館周辺です。



今日は真に抜けるような青空。
今日は写真を撮るには絶好の日でした。
こんな青空滅多に見られません。



前に戻る

Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.