HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
雑記帳2010 8月

平成22年8月29日

ブロードバンド全市整備


先日のニュースによると、ついに湯津上地区のブロードバンド工事が今月で終了するそうです。
いろんな自治体で、インターネットの整備はやっているようですが、この広い大田原で、全域が光ファイバーで結ばれるとはうれしい限りです。
インターネットはいろいろな利用方法がありますが、待ちに待っていた人にとってはこの上ない喜び。
ファイル交換ソフトなど、違法な使い方も出来てしまうインターネットですが、ブロードバンドを利用する方は是非、日々の暮らしや情報発信に役立てて欲しいのもです。

先日、湯津上支所付近で撮った牛です。炎天下でも草をはんでいました。



平成22年8月23日

ソフトボール全国制覇

 金田南中学校ソフトボール部が全国中学校体育大会で優勝しました。
 以前にも優勝したことは知っていたのですが、14年前のことで、今回は2回目の全国出場でまた優勝。すごいの一言です。
 もともと県内では強いことは知られていましたが、高校野球で言えば甲子園。それもソフトボールは決してマイナーなスポーツじゃない。大概の中学校にはソフトボール部があるはず。それを考えると本当によくやってくれました。
 お祝いと言うわけではありませんが、先日の佐久山花火大会の写真を載せます。手持ち撮影はやはり厳しいですね。雰囲気は出ていると思いますが。



平成22年8月8日

与一まつり


6日、7日与一まつりに行って来ました。
ほぼ毎年行ってますが、今年は天気もよくて、夜はあまり暑くなく、絶好のまつり日和でした。
根拠はありませんが、浴衣を着ている人が前にくらべ減っているな、という印象があります。



蔵屋敷前です。大勢の人が訪れていました。
お祭りに行くと、ああ大田原に住んでいるんだ、と感じます。
お祭りもなく、ただ暮らしていると、住民意識も薄れてしまいます。
第1回の与一まつりから見てきている私としては、マンネリ化は否めませんが、お祭りは続けること、参加することが大切ですね。



与一踊りの様子です。左側の奥が公園整備のため、広場になっており、交差点が人だかりで窮屈になることがなくなりました。



前に戻る

Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.