HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
雑記帳2010 6月

平成22年6月26日

紫陽花

黒羽の紫陽花を見たあと、西那須野烏が森公園へ行って来ました。
雨が降ってきて、ほんの数枚撮って帰って来ました。



こういうときに限って写真らしい写真が撮れますね。
人は本当に少なかった。
ボーナスもこども手当も出て、家族連れの行き先は変わってしまったのでしょうか。



烏が森は黒羽ほど紫陽花の株は多くありませんが、いい写真が撮れますね。



平成22年6月20日

那須野が原公園

今週は那須野が原公園に行ってきました。住所は西那須野です。
専らフィルムカメラで撮影したので、デジカメ写真で載せられそうなのはこれくらいです。
梅雨空でしたが、なんとか天気も持ちました。
しかし、広大な敷地で芝も整備されていて、人は少なく、もったいない空間でした。

話題変わって、国際医療福祉大に医学部創設の計画があるそうです。
人口が減る中での医学部創設も大変なことですが、公園に限らずいろいろな施設も広さを持て余しぎみです。
しかし、利用が少なくなったのは少子化だけではないような気がします。
よくいわれるパソコンや携帯電話の普及、最近ではipodやipadの発売など、どうしても屋外で遊ぶ機会が減っています。
土曜日(19日)の午後とは言え、駐車場もほんとうにまばら、盆栽展をやっていましたが、見ている人はほんの数人でした。

みなさんも、利用していない公共施設ありませんか。
図書館や公園などは利用しないと、かえって税金の無駄使いのような気がしてならないと思った一日でした。
あっそうそう、中央に写っているサンサンタワーですが、見た目あまり高く見えませんが、周辺が一望できて気持ちいいです。



平成22年6月12日

逆さ杉

日は、羽田沼のあと、ふと渓谷が見たくなり、塩原に行って来ました。
写真は逆さ杉です。推定樹齢約1500年。
古代の戦争も現代の発展も見てきた。
民主党の首相が替わったとか、この空間には全く関係ない。
普段悩んでることなんか、何でもないんだな、と思わせる。
そういえば、この木自体が神様扱いされている。
いや、本当に神様がいてもおかしくないと、思わせる存在感ではある。



鯉も自由におよいでいた。水も綺麗で、本当に心が洗われる。
忙しくても、足をのばしてよかった。



前に戻る

Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.