HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
雑記帳2010 5月

平成22年5月31日

ホームページ更新

5月も最終日。無理矢理更新というわけでもないのですが、もう春も終わりです。
モノトーンギャラリーをほんとにやっと更新しました。
ふと、大田原市のホームページをみていたら新着情報に黒羽城址の文字があったので、クリックしてみると、あるんですね、大田原市の指定文化財
行ったことのない場所も多く、こんなにたくさんあるんだ、と驚かされます。
有形文化財のほうはどうやら整理中のようで、記念物のほうも写真がないものもあり、これからといった感じですが、仕事でホームページの更新って大変だと思います。私のように趣味なら気楽ですが、市のホームページとなるといつまでも完成させないわけには行きません。
私も見習って、写真は少なくともそろそろ田舎暮らしの勧め、市内写真集を完成させないと反省してます。
すごいホームページと言われないまでもがんばります。

平成22年5月18日

すごいホームページ

世の中にはすごいホームページが存在する。
いったいどうやって、誰が作っているのか、そんな代表的なホームページがこれです。
http://mujina.sakura.ne.jp/
その名も「つかんぼやと」、言葉の意味もわからないのですが、リンク先にある市町村変遷パラパラ地図がすごい。すごすぎる。試しに栃木県の地図を開いて左にある、年次にマウスを当ててみてください。
年次別に市町村合併の変遷がわかるのです。
技術面もさることながら、どうやって情報を集めたの?何が元ネタ?というか、これ自身が元ネタじゃないかと思わせるような出来映え。思わず、何かあったらこれを参考に、といった感じです。
それにしても、ホームページを見る限り、作者のプロフィール等は全くわかりません。

その他、すごいホームページの照会です。
信念と精神力だけでは説明が付きません。好きじゃないと出来ません。
私も見習いたいものです。続けること、あきらめないこと・・・

http://homepage3.nifty.com/yogokun/ 余湖くんのホームページ
関東近県の城跡を調査しています。栃木県にもこんなに、城跡があったのかと驚かされます。

http://www.yachoo.org/ Yachoo!オンライン野鳥図鑑
知ってる人も多いと思います。このホームページでも過去に紹介しました。
タイトルがYahoo!に似てるのはご愛敬ですね。

http://10.pro.tok2.com/~a11234842/ 鹿沼見て歩き
タイトルは「鹿沼」ですが、中身は「栃木県見て歩き」です。
大田原市も紹介されています。よくも見て歩ったものです。
このホームページよりも充実しています。恥ずかしながら。
一つ思ったのは、知らない土地のほうが、狙いを定めて写真を撮りやすいですかね。言い訳です。

http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/ 秘境駅へ行こう!
言うことありませんね。好きな人にはたまりません。
栃木県も男鹿高原駅が15位に入っています。外出の幅が広がります。

http://www6.airnet.ne.jp/manhole/zukan/main.html マンホール図鑑
ホームページはマニアックな世界です。マンホールの図鑑が存在するとは。
友の会の運営で、全国展開です。一人では限界ありますね。

http://homepage2.nifty.com/t-ogino/tsunao/ogino.htm 荻野訪問記
荻野さんが全国の「荻」の付く土地を訪れると言うものです。
ホームページのボリュームとしては小さいですが、感心します。
自分の名字が付く土地を訪れる、ひょっとしたらルーツがわかるかも知れません。
本市、荻野目にも訪れています。

最後に有名どころ
http://railman.cocolog-nifty.com/ 1日1鉄
毎日1枚鉄道写真がアップされます。
すごい精神力。好きなだけじゃ続けられない。

平成22年5月9日

白鳥がみえない

しくて、更新間に合いませんでした。
今日、羽田沼に行きましたが、白鳥は見えませんでした。
葦の間に隠れて見えないのか、保護されたのか不明です。
なんとなく、役所に保護、治療されているのでしょうか。
あっそう、地元の人から聞いた話ですが、白鳥は2羽残っていたそうです。
確かに4月29日には2羽確認出来ました。
1羽は羽が痛んでいて、北へ飛び立ったが戻って来たそうです。見た目には何でもなさそうでしたが、やはり痛めていたのですね。
もう1羽は、どこかで鉛を飲んで、羽田沼に居着いたそうです。
河原にでもいって、釣り人が残した鉛でも飲んだのでしょうか。真相は不明です。
そういえば、沼の端で葦の奥に入り込み、繰り返し水を飲んでいましたが、鉛中毒でおかしくなっていたんですね。かわいそうな白鳥です。
写真は後で載せます。といっても、今日の写真には白鳥は写ってません。
では、また。お休みなさい。

平成22年5月1日

ホームページ開設4年

今日は5月1日、そうホームページを開設した日です。
先日落ちたヤフーの掲示板は6年半やっていたので、4年と言っても長く感じません。
次何の話題を出そうか、と毎回考えているうちに雑記帳も本格的に初めてから3年が過ぎました。
雑記帳、その他でいろいろな宣言をしている私ですが、やってないことが多いですね。
少し反省し、連休中なので、少しホームページづくりをしようと思います。

話題変わって、今日は那須に行って来ました。適当に車を走らせていると、満開の桜を見つけました。
場所はここなんですけど、ふつう雪山と桜を撮ろうと思うと、山に入り、あちこち探さなければなりませんが、ここは道路沿いからこんな風景が撮れます。思わぬ発見をしました。

テレビドラマや漫才のネタ、よく尽きないなと思いますが、ホームページも同じですよね。
これからも大田原の話題を提供していきたいと思います。
5年目になりましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

茶臼岳を撮ったつもりが、隣の山を撮ってしまいました。


前に戻る

Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.