HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
雑記帳2009 6月

平成21年6月29日

ゆるキャラ

昨日28日に国際医療福祉大で「ゆるキャラサミット」なるものが開催されました。
合併後の「与一くん」は確かに「ゆるキャラ」ですが、県内にはそのゆるキャラが多く存在するらしく、一堂に会したそうです。
第一回のようですが、休みの日に道の駅あたりで開催すれば、一般人も見に行けるんですがね。
写真を見ると子供写っており、近くの学校の児童などが親子連れ?できています。(先生引率ですかね)
なにはともあれ、この手のものが好きな大人もいるので、回を重ねるとかえって大変なことになると思いました。
きっとカメラおじさんが取り囲むことになりそうです。
このまま、地域限定でもいいかも知れません。

http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/north/otawara/news/20090628/166107

平成21年6月28日

TAKADAという謎の店

331号線を走っていたら、TAKADAという店を発見しました。
入り口が道路に面してないので、何の店かよくわかりません。
でも、よく見ると看板の絵からして文房具屋のようです。

中に入ってみると、さすがに写真は撮れませんでしたが、本当に専門店でした。
なんとなく、チェーン店ぽいので、調べてみると、意外や意外、地元のお店でした。
西那須野が本店のようです。

学生向けの店と違って、画材や商用伝票なども豊富です。
ただ、文房具はダイソーなどの100円ショップ、ホームセンターでも品数豊富に扱っているので、ここにしかない、というもので勝負しないときついかもしれません。
何はともあれ、331号線に専門店が出来たのはうれしい限りです。

まだ、行ったことない方はどうぞ。
場所はコチラから(TSUTAYAの斜め前です。)

TAKADA文房具のホームページ



平成21年6月27日

家具の集散地

意外と知られてませんね、そう、大田原は家具の集散地なのです。
チェーン店の東京インテリア、JWOODの他、タナカ家具センター、インテルナたかはし、家具のたぐちや があります。
JWOODはバリ島家具なので、別としてその他すべて大型店です。
普通、5万人くらいの地方都市だと大きい家具店は1つくらいしかないですよね。
商圏も広く栃木県の北半分をカバーするとか。(巷のうわさですが)
日曜日など新聞広告も入り各店しのぎを削っているようです。

家具なんてそう買うものではありませんが、豊富な品揃えから選ぶのも楽しいものです。
決して宣伝ではありませんが、まだ、行ったことのない方は、一度どの店舗でもいいから出かけてみてはいかがでしょうか。
部屋の模様替えは気分転換にもなります。

梅雨時なので、私も部屋を少し模様替えしようと思案中です。

平成21年6月24日

田舎暮らしの家

大田原市ではありません。お隣矢板市の話です。
「おためしの家」という片岡にある古民家を1か月から6か月の間、希望する人に貸し出すというものです。
滞在中は農業体験も可能で、人気のため、2軒目を同市大槻地区に開設予定とのこと。
大田原市もセカンドハウス事業をやってますが、購入が目的。残念ながら販売が芳しくないそうです。
どうでしょう、よいことはまねてもいいのでは。?
建て売りだと買うのを躊躇しますが、まず、体験。その次は土地の斡旋がいいと思います。
そして、気に入れば市が推奨する「田舎暮らしの家」を購入してもいいのではないでしょうか。

そのうちリンク切れになってしまうと思いますが、記事のリンクを載せます。
http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/north/yaita/news/20090623/163656

平成21年6月11日

黒羽町役場

旧役場が解体されるというので、先日見に行ってきました。
狭い敷地に機能がぎっしり詰まっていた役場でしたが、業務が行われていた頃は、活気があったものです。
あらためてみてみると、建物も寂しそうです。


新しい黒羽支所です。
合併前から新役場として予定されていた土地らしいです。
田町の十字路から西に向かった場所にあり、この先に那珂川に新橋が建設されています。
開通後は向町に渡れるようになります。
一番下にも新支所の写真が写っています。


平成21年6月7日

いろいろなイベント

今日はきらり佐久山(直売所)の1周年記念行事が行われました。
私は行けなかったのですが、市内でも行事が多いですよね。
私は新聞やホームページなどで情報収集をしていますが、意外と市のホームページでは各種イベント・観光情報、見つけにくいです。

ホームページがリニューアルされてから、観光情報に行き着くまで2回クリックが必要なのですが、入り口が見つけにくい。しかも、内容が分類されておらず、施設もイベントも縦一列にリンク先が並んでいるだけです。
前のホームページでは地図をクリックすると各地区の観光情報がわかるようになっていました。
観光情報に限らず、ホームページ全体が同じ作りなので、仕方ありませんが、次のリニューアルでは改善してほしいものです。

かくゆう私も反省で自分のホームページも決して見やすいとは思っていません。
撮りためた写真もたくさんあり、整理に困っていますが、人に見せるホームページとは難しいものです。
時期を逸しないようペースを早めて更新していきたいと思います。

昨日撮った写真です。
那珂川です。6月1日鮎解禁なので、連日釣り人が大勢訪れます。
nakagawa1.jpg


どこから写したのかというと、この橋の上(歩道)からです。
右奥に見える建物が市役所の黒羽支所です。
nakagawa2.jpg

前に戻る

Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.