HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
雑記帳2009 5月

平成21年5月31日

薔薇展

掲示板で予告したとおり、今日、東武大田原店へ第2回大田原薔薇展を見に行って来ました。
薔薇展といっても、即売会の意味合いが強く、また便乗して違う商品も売られていました。
少し残念でしたが、鉢植えのバラが妙に身近に感じ、これなら庭に置いてもいいなという気になりました。
値段も安く数百円からありましたが、今回は写真を撮るのみで、まずは庭を整理し余裕が出たら買うことにします。
来年も開催されれば必ず買います。今回はごめんなさい

正面(北西側)入口で開催されていました。
立派なバラでした。黄緑の葉はブルーベリーです。
baraten.jpg


雨の当たらないところに陳列?されていました。
バラも地植すると大変ですが、鉢ならなんとかなりそうです。
baraten2.jpg

展覧会というより即売会ですね。
バラもいろんな種類があり、綺麗さを再認識しました。
baraten3.jpg

PS
携帯写真がうまく撮れなかったのですが、最近やっとマシになってきました。
最近は携帯で撮る機会が増えたので、今度買い換えるときはデジカメ機能の充実した機種を買おうと思います。
こういう場所で一眼構えるのは勇気いりますから

平成21年5月24日

竹工芸

しばらく更新しなくてすいません。
今日の下野新聞で見た話です。
第四十九回東日本伝統工芸展の木竹部門で13人の入選中6人が大田原市から選ばれたというのです。
全日本ではないと言え、1市で約半数を占めました。
大田原には八木沢氏や勝城氏など著名な竹工芸家がおり、活動している方も多いのですね。
道の駅大田原では毎年「全国竹芸展」を開催していて、昨年は私も見に行きました。
また、「竹の里大田原」(実は私も初耳でした)を市では進めているそうです。
彫刻を始め大田原は文化面も活動が盛んですね。
こんな不況な時代だからこそ文化面、心の面は大事にしたいものです。

平成21年5月10日

ホームページ開設3年


たった今気がついたのですが、もう3年なんですねぇ。
ヤフーの掲示板開設からは5年半ですが、ホームページもあっと言うまでした。
冬は白鳥ばかりで、夏はちょっと一休み、ということでなかなか充実しないホームページですが、数少ないであろう全国の閲覧者の皆様に感謝します。

もうブログにしようか、と思った時期もありましたが、この形式が気軽でいいので続けます。
ご意見等は掲示板で十分目的が果たせますし。
これからも微力ながら大田原の紹介等をやっていきますでの、今後ともよろしくお願いします。

前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.