HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
雑記帳2008 12月

平成20年12月23日

スーパーマーケット

今日お歳暮を買いにカワチ薬品(加治屋)に行ったのですが、安さに驚きました。
なんと食パンが90円!でした。
毎週白鳥の餌を買うので、安い店を探していたのですが、これで決まりです。というか安すぎです。
普通安くても120円で、160円くらいが標準の値段です。90円というと3枚入りか賞味期限ぎりぎりの見切り品です。

とここまでは、食パンの話なのですが、カワチにしても大田原に2店舗あり(南店、西店)、巨大な駐車場と店舗面積、品揃えです。
その他、知ってのとおり、たいらや、スワストア、塩原屋、みますや、ベイシア、トライアル、東武百貨店、ダイユーなどがあり、今日はどこで買おうか、と迷うほどです。
これでは、地元の商店が店を閉めるのも無理はありません。
私の小さい頃は、スーパーはダイユーや(今はなき)ライオンドー、アイアイタウンくらいしかなく、コンビニもありませんでした。
今日カワチの店内を見渡してみて、昔だったら、デパート並みの品揃えで、しかも激安で、人がごった返してもおかしくないはずなのに、競合相手が多いせいか、年末なのにそれほどの人出ではありません。
ずいぶん、便利というか贅沢な時代になったものだと思いました。


平成20年12月13日

イルミネーションコンテスト

毎年恒例のイルミネーションコンテストの季節です。
普段夜はあまり外出しないのですが、今日市内をドライブしていたら、コンテストにエントリーしている家の他にも、電飾している家や店舗を多く見かけました。
2階のベランダ部分や塀、玄関先にちょっとだけとか、さりげない演出でもうれしくなりますね。
今はホームセンターで電飾の材料が売っているらしく、前より気軽にチャレンジできますが、電気代のこともあり、実際に飾るのは大変なことです。
写真を撮るのは三脚を使用する関係でなかなかできませんが、先日写したハーモニーホールの写真を載せておきます。


平成20年12月7日

大田原市ホームページ

今日なにげに大田原市のホームページを見たら驚きました。
デザインが変わっています。
たぶん気がついたのが今なのでこの週末に変わったのだと思います。
今までのデザインがよかったので、なぜ変えたのでしょう。

そう思って調べてみたら、作成ソフトを「ホームページビルダー」から違うものに変更したようです。
HTMLタグというのがあって、これを見ると「ホームページビルダー」で作成してあることがわかるのですが、今度はありません。今まで手作り(半自動)にしては、よく整理されていましたが、今度はどうやら外部委託なのか?システムで全自動で作ったようで、統一されすぎなホームページになっています。

まあ、役所のホームページなんか情報がわかればいいのだから・・・と思いよく見たら、各ページの右側にそのページに関係ありそうなリンクが表示されています。
いろいろ見ているうちに、「意外と」見やすいことがわかってきました。
画面も中央寄りから左寄せになり、与一くんも劇画調から昔のかわいい与一くんに戻りました。
合併時にデザインが変わり、それから3年でまたデザインが変わるのは忙しい気もしますが、たぶん見やすさなどを考えたのでしょう。今までは結構リンク切れのページも多かったし。(リンクが見あたらないのに、グーグル検索に引っかかる)自動作成ならこれからこういうことはなくなるのでしょう。

ただ、一つだけ問題を発見しました。「広報おおたわら」の古いものについては、リンク切れや、そもそも画像のみでリンクがないページがあります。
このホームページ(住むなら大田原市)にもリンクがいくつか貼ってあるので、確認したらリンク切れになっていました。
まあ、そのうちに直るでしょうけど。

前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.