HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
雑記帳2008 9月

平成20年9月6日

黒羽支所完成
このたび、市役所の黒羽支所が完成しました。
新聞の写真で見ただけですが、2階建ての建物のようです。
敷地内には黒羽・川西公民館も併設されています。
もし、大田原市と合併しなかったら黒羽町役場となっていたことでしょう。
そして、もっと大きな庁舎になっていたのではないでしょうか。
公民館も黒羽・川西と共同の公民館になっており、ある意味、効率化されています。

黒羽は中学校も統合中として1カ所になりますし、地域が広い割に、いろんなものが集約されました。
旧大田原市はというと、市役所はもとより1カ所ですが、学校は特に小学校が数多く、統合する気になればできるところもあるでしょう。
しかし、日本も突然人口が増え出すかもしれませんし、いったん廃校になると、再建も大変ですし、黒羽は思いきったことをしたものだと思います。だって、中学校統合後は、各地区の小学校を1校に統合し、現中学校の校舎を使おうというのですから。

平成20年9月11日

黒羽寒井セブンイレブン
先週末に通りがかったので、ついでに行って来ました。
最初、誰も客がいなかったので、はて、と思いましたが、次々に駐車場に車が入ってきました。
国道と県道の合流点ですし、コンビニ空白地帯なので、繁盛して当然かもしれません。
地元の人も、通過する人にとっても、いい場所にありますね。
なにか、単なるコンビニなのに、新鮮さというか、懐かしさを感じました。
コンビニがこんなにできる前は、周辺部でも必ず、地元の食料品店があり、それなりに繁盛していました。
いまは、様変わりしましたが、なぜか昔の雰囲気を思い出してしまいました。

平成20年9月14日

きらり茄子
今日、きらり佐久山に行ったら、おもしろいものを見つけました。
鼻のとがった茄子です。さわってみましたが本物のようでした。
しかし、遊び心がありますね。見た瞬間思わず笑ってしまいました。
私は名前を「きらり茄子」と名付けました。
きらり茄子

平成20年9月23日

写真について雑感
今、このホームページは、観光情報(特に白鳥)と市内写真集(モノトーンギャラリー含む)とあちこちに分散しています。
この雑記帳にもたまに写真が登場します。
自分でも、ちょっと中途半端だと思っています。
「田舎暮らしの勧め」の中で各地区の写真紹介と言っても、他とダブってしまいそうです。
そもそも田舎なので、まちなかスナップ意外はすべて観光に関係ありそうですし、難しいですよね。
モノトーンギャラリーは単なる趣味写真なのでいいのですが、今特に写真関係のホームページの再編を考えています。
いったん作ってしまったホームページはやり直しが大変ですが、少し時間をかけて準備したいと思います。

前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.