HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
雑記帳2008 4月

平成20年4月9日
今日新聞を見て驚きました。
羽田沼にシベリアに帰れない白鳥がいるそうです。
2日に飛び立った11羽のうち羽を痛めた1羽が戻ってきて、その後親と思われる白鳥も戻ってきたそうです。
私は富池で電線に引っかかり、田んぼに着地した白鳥を見ましたが、おそらくこの白鳥ではないでしょうか。
不思議なのは羽を痛めたのは確かオオハクチョウのはずですが、3月末には3羽のコハクチョウしかいなかったのです。
一時的に他に行っていたことになりますが、近距離は飛べても長距離は無理と言うことなのでしょう。
あるいは、2日に飛び立った11羽は別の地域から飛んできて、一時滞在していたのでしょうか。

新聞に投稿した人の話では、保護を呼びかけていましたが、心配です、白鳥が。

平成20年4月12日
今日、まだいるかと思い羽田沼に行きました。
羽を痛めた白鳥は3月30日に残っていたコハクチョウだったのです。
富池で見たオオハクチョウは羽自体は大丈夫のようだったので、無事旅立ったのですね。
しかし、あの羽を見ると、どうやっても飛べませんから、羽田沼地内で起こった事故なのでしょうか。?
それとも、動物に襲われた?。真相が知りたいです。

平成20年4月20日
今週末は天気が悪い!と思っていましたが、なんとかなってくれました。
桜は終わった、と思いきや磯上の山桜が残っています。
現在八分咲き(見た目満開)で、出店の主人も「今日が最高」と言っていました。
この桜はあっという間に咲き、あっという間に散る桜です。
昨年も「今が見頃」の新聞記事を見た3日後に言ったら完全に散っていました。
今年は昼間のみでしたが、来年こそは「夜桜」を撮影してみたいと思います。

磯上山桜

今日はもう一つのイベント「屋台祭り」に行って来ました。
夕方から行き、最後まで見てきましたが、ラストは圧巻でした。
実は今まで昼間のみで最後まで見たことがなかったのです。
出店も人手も与一祭りほどではありませんが、これは他に誇れる祭りです。
もう20回だそうですが、今まで私は何をしていたのでしょう。

と言うわけで、いろいろ写真を撮りまくった週末でしたが、状況は今後・・・いつになるやら・・・掲載したいと思います。
ったようですが、朝から様子を見に行けばよかったなあと思いました。



前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.