HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
雑記帳2008 3月

平成20年3月16日
最近わかったことがあります。
富池の白鳥が飛ぶ方向が前と変わりました。
北向きから東あるいは南に変わったのです。
そうです、白鳥は重いので風上にむかって飛び、早く舞い上がろうとします。
そこで問題なのが、電線です。風上に電柱、電線があった場合、危険です。
まさに富池の現在がその状況なのです。かつて琵琶池で池の上空にあった電線を撤去したということがありました。
もし、来年も来るようなら、白鳥保護上、費用はかかっても電線を撤去して欲しいものですね。

平成20年3月17日
久しぶりに何でもリンクと生活便利マップに手を入れました。
リンク切れを直すとともに名称変更や追加を行いましたが、それにしても、ずいぶんとさぼっていました。
生活便利マップに至ってはリンクを張る途中で作業が中断しており、一応完成させました。(まだ未熟ですが)

白鳥が帰ると寂しいですが、ホームページの更新作業がはかどります。
それくらい、撮影と掲載に時間はかかります。
今年は田舎暮らしの応援として、各地の風景を撮り載せていきたいと思っています。
応援よろしくお願いします。

平成20年3月20日
今年は花粉が多いせいか花粉症が流行っている。
かく言う私もくしゃみ鼻水が出る。外出するとてきめん。
子供の頃なぜこんなになるのかと思っていたが、当時は花粉症の存在は今ほど知られていなかった。
大してひどくならないのでいいのだが、困った季節である。
ひどい年は微熱が出て、気分が悪くなるときもあったが、今年は大丈夫そうである。
だから、この春は写真を撮りにあちこち出かけようと思います。

平成20年3月23日
今日も白鳥を見に行ってきました。
富池は22日に行ったときも水が少なかったが、今日は白鳥もいなく遠目に見ても水はほとんど引いている様子でした。
写真は22日の様子です。今シーズン最後の富池の様子です。土色の水でも白鳥は大丈夫なんですね。
羽田沼も水質改善に取り組んでいますが、富池は電線が周りにあり、昼に餌撮りにいくもっといい場所があるといいですね。
もちろん富池もいい場所ではあります。さんざん楽しませてもらいました。
富池白鳥

平成20年3月30日
年度末ですね。白鳥がいなくなる頃仕事が忙しくなります。
毎年白鳥を追っかけてばかりいてあっという間に春になります。
しかし白鳥はどうやって春を感じるのでしょう。毎年帰る時期はほとんど同じです。
私が考えるにちょうど梅・コブシ、レンギョウなどの花が咲き始めた頃に白鳥が帰っているような気がします。
ここ一週間で巷はあっという間に花だらけになりました。
今日羽田沼でオオハクチョウが旅立ったようですが、朝から様子を見に行けばよかったなあと思いました。



前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.