HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
雑記帳2007 12月

平成19年12月2日

12月1日に県北体育館にて栃木ブレックスの試合を見てきました。
そう、バスケットボールです。マイナーですね。
久々にスポーツ観戦をしましたが、合間に中国雑伎団のショーをやっていました。
今漢字変換して気づいたのですが、雑技団、雑伎団、両方あるようですね。
違いはわかりません。
それにしても、この雑伎団、バスケットボールの試合に同行しているのでしょうか。
偶然なのでしょうか。詳細不明です。
県北もハーモニーホールや県北体育館など、利用しないともったいないと思います。

zatugi


平成19年12月16日

最近また白鳥ばかり追いかけて忙しくなりました。
よい写真を撮りたい、という気持ちは抑えて、そっとしてやりたくなりました。
たまたま撮れたらいいなくらいで気軽に構えています。

話題変わって、市役所前のベイシアが何度目かの改装オープンしました。
掲示板にも書きましたが、同じ場所で経営が変わらず30年近くやっているショッピングセンターは宇都宮でさえ少ない(東武くらい?)と思います。

それはさておき、なぜ人が入るのか。簡単に言えば「安い」からです。
掲示板では影響が大きいのでそっとここに書きます。(見ている人は全国で数人でしょう)

大概スーパーでは目玉商品があるのですが、ベイシアの場合、全般的にライバル店より安く、さらに中に掘り出し物があります。
広告にないような品でも、「なんでこれがこの値段?」的なものが多くあります。
私は子供の頃から行っているので間違いないです。

トライアルはもちろん激安ですが、中には高い物もあります。同じ物がトライアルで安く買える場合も当然ありますが、ベイシアには「えっこれはどこでもこの値段じゃ売ってないよ」というものがあるのです。

これは、ベイシアグループの一つである、カインズホームにも言えます。
ポイントカードがないのに、平日から満員御礼。すごい活況。
日常大量に消費するものがあって、激安を見つけたとき・・・全部買い占めたときもあります。
平均的にも安いので、ますます買い物に行ってしまう。
恐るべし、ベイシアグループ。
だけど、ベイシア電器だけは、安いんだけど保証を付けると、さすがにヤマダよりは・・・もちろん場合によってですけど。
ベイシア電器で掘り出し物買ったときも数多い私でした。

平成19年12月31日

今日また白鳥を見に大田原一周してきました。南端と北端を行き来するので本当に大田原一週です。
掲示板にも書いたのですが、また行くところが一カ所増えました。
そう、市内某所の田んぼに白鳥が飛来したのです。
しかし、なぜかかわいそうに思いました。白鳥も生き抜くには環境のいいところを選ばねばなりません。
田んぼが環境が悪いとは思いませんが、那珂川に飛来していることを考えると、なぜあの場所に?と思ってしまいます。
でも、それはよけいなお世話と白鳥に言われそうです。
白鳥にとっては静かな場所で餌もあり環境がよいのでしょう。悪かったらすぐに飛んでいってしまいます。
なんとか春まで居着くことを願い帰路に就きました。

カメラの調子が(ほんとうに)悪くて、偶然アウトフォーカスで撮れた写真です。
いろいろ撮ったのですが、場所が特定されてしまうので、この写真を掲載しておきます。
そっとしてやりたいので場所の紹介はしません。
私もたまに遠くから見る程度にしておきます。



前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.