HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
雑記帳2007 2月

平成19年2月1日

雪の降らない1月

ついに1月は雪が降らなかった。12月も1月も雪が降らないのは記憶にない。おそらく始めてである。
今年は風邪ひく人が少ないが、これだけ暖冬だと、冬という感覚のないまま春になる勢いだ。
白鳥もあたたくて調子が狂わないだろうか、と思ってしまう。
そういえば自宅の石油もあまり消費していない。いつもなら2日に1回くらいファンヒーターの石油を交換していたのが今は3日から4日に1回である。
こう暖かいと、ものすごくなって欲しいなと思う。寒くならないとスキーにも行く気になれない。
何はともあれ、週末は白鳥を見に行こう。

2月15日

初雪って何
今日は夜になって雪が降りました。今年初めてです。とは言っても、すぐにやみ、うっすらみぞれが積もったような状態です。例年だと寒さが一番厳しい時期ですが、あまり冬を感じません。もうすでに春の雰囲気です。
話題変わって現在は株価も上がって、景気もよいようですが、過去を振り返ってみるとこれからもっと景気がよくなる、と言われているときが実は頂点だったことが多くありました。
利上げを政府が渋っているのもそのせいです。2000年に金利あげた途端景気が後退した、という実績もあります。
人間の世界はいろいろ難しいことが多いものですが、白鳥とか、植物とかは淡々とマイペースなので、仕事でつらいことがあっても、写真を撮ったりしていると癒されます。
最近写真にはまっている私ですが、これからも続けていきたいと思います。
今年は雪の写真が撮れないので残念ですね。
以上、今日はとりとめのない話になってしまいました。失礼。

2月25日

忙しくてもがんばる
最近仕事が忙しいのだが、それ以上に休日が白鳥の記録の撮影編集で忙しい。
趣味があるだけマシなのだが、今日は東那須野公園へ行ってラッパ水仙を撮ってきた。
よく雑誌などで、こんなシチュエーションってどうやって巡り会うんだろうと言う感じの写真があるが、こんな身近にすばらしい景色があるとは思わなかった。
厳密にいうと大田原市ではないが、新聞を見て日中出かけた。
いままでも市外でたくさん写真は撮っているが、写真は1に努力(頭を使う)、2に機動力(足で稼ぐ)、3に経済力(機材を揃える)である。
最近機材は充実してきたので、あとは頭、次に行動だ。春はシャッターチャンスが多いので計画を立ててがんばることにします。

そのまんま東が話題を集めているが、人間努力すればああなれると言うことをあらためて感じた。いろいろ言う人もいるが知事にはそう簡単になれない。私としては中立的な立場だが、客観的に見て見習うべき所はある。
そう、忙しくてもがんばること。今の私に一番必要なことかな。
でも、みなさん体には気を付けましょうね。過ぎたるはなお及ばざるがごとし。。

前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.