HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
市内写真集

与一まつり


平成23年8月5日

大田原小学校に車を止めました。旧専売公社跡が工事のため駐車場として使えないので、大田原小学校の校庭はこの時間から満車状態です。
この歩道橋は「大手歩道橋」といいます。
多くの人が道路を渡っていましたが、歩道橋を渡りましょう。安全です。



歩道橋から市内を望む。ここから見る限りは、立ち退き跡もあまりなく、数十年前とあまり変化がありません。



震災で開催が危ぶまれた与一まつり。
流し踊りは中止となりましたが、与一武者行列は実施されました。



車が通れるのは金灯籠交差点まで。右方向にしか曲がれません。
この交差点も広げられるので、この風景も今年が見納めになりそうです。



与一が馬を待っています。



いよいよ馬に乗って出陣です。



スコットランド人が参加していました。何かの親善のようです。(旗にはスコットランド交換・・と書いてありました)
そのほかお客にも外国人がいて、震災後も日本にとどまっている人は結構いるんですね。ほっとしました。



出陣を待つ各小学校児童の列です。



女の子は鼻を白く塗っていて、本当にかわいらしい。
太古にタイムスリップした感じでした。



国道400号の拡幅工事のため、道路沿いには空き地が、目立ちます。
関係者駐車場や休憩所に利用されています。
写真は小山田書店跡です。



醤油屋さんの土蔵の道路がかかる部分が壊されていました。
工事後の道路はかなり広くなりますね。町並みはかなり変わってしまいそうです。



今日は雲も多かったのに、ここから見る空は青空です。
今年は流し踊りがなくなったので、夜になっても道路は歩行者でいっぱいでした。
この写真を後から見て、平和っていいなあとつくづく思いました。



一周して、武者行列が帰ってきました。
さすがに疲れた様子の子が多いです。


金灯籠交差点で帰りを待ちます。



金曜日にもかかわらず、カメラマンが多かったですね。
場所取りに苦労しました。



真夏にこの格好はさぞや暑かったに違いない。
旗持ちの人もぐったりです。



野太い声を出す司会者。約1時間の武者行列も終わりです。



行列に参加した子供達は、大田原小学校に戻ってきて、体育館に入りました。
ここが拠点だったんですね。



夕方になってまた駐車場の開きを待つ列が多くなりました。



前に戻る

無断使用は禁止させていただきます。

Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.