ザゼンソウ 平成19年2月4日 3月5日
白鳥行脚の途中で、例年になく早いと言われる、北金丸のザゼンソウを見に行ってきました。
今日は寒かったのですが、1月は記録的な暖冬だったので、もうザゼンソウがたくさん顔を出していました。
例年ならまだシーズン始まったばかりですけどね。
これから寒くなれば長いこと楽しめるかもしれません。
毎年、出てくる福寿草です。群生地の手前のお庭で見られます。
そういえば福寿草も咲くのがえらく早いですね。
たくさん撮ったのですが、同じような写真が多いので、これを載せます。
いつも白鳥を撮るレンズにマクロ機能が付いているので、遠くにあるのもかなりよく撮れます。
反対から撮りたいのはやまやまですが、絶対「木道を降りてはいけません。」今日もバリバリのカメラおじさんが、人がいなくなるのを待っていつまでも林内にいました。限りなく怪しいです。
こんな感じで群生しています。写真が小さいので迫力に欠けますが結構壮観です。
おもしろい形をしていたので取りました。
ザゼンソウを撮るのは意外と難しいです。林の中なので昼間でも薄暗く、仏炎包にピントを合わせると花軸がぼやけ、花軸にピントを合わせると仏炎包がぼけます。
カメラ任せにしないで、絞りを絞らないと全部にピントが合いにくいです。
前に戻る
|