HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20120114

平成24年1月14日

羽田沼

先週ブログにアップした1/14分、中途半端だったので、こちらに掲載します。
かえって手間が増え掲載が遅くなってしまいました。
到着したとき70羽ほどいました。
20120114-1.jpg

程なくして次々と白鳥が舞い降りました。
方向からして、那珂川から来たみたいです。
20120114-2.jpg


白鳥会議です。
飛んでいる姿もいいですが、白鳥の美しい姿を撮るには、こっちの方が適しています。
逆光になるように場面でも、あまり陰が出ず、その時々で変化に富み、思わぬ美しい写真が撮れます。
20120114-3.jpg


とは言っても、青空に写る白鳥はやはり美しいですね。
20120114-4.jpg


別の会議です。これはこれで、絵になります。
たくさん飛んできて最終的に100羽ほどになりました。
20120114-5.jpg


この場所にカモが戻ってきました。
白鳥は最近ここには寄りつきません。
20120114-6.jpg


広くなった駐車場に遊ぶカモ。
車で追い払う気になれません。
20120114-7.jpg


(田んぼ)

田んぼはカモだけ。
でも、白鳥も夜はここで休んでいるようです。
20120114-8.jpg


那珂川


那珂川もこの時期が白鳥が一番多い。
75羽ほどいました。
一週間後に更新していると白鳥の数も忘れそうになります。
動いていないように見えますが、上流に向かって足をこいでいます。
何もしないとどんどん下流に流されていきます。
ここは風上から北風が吹いてくるので、なおさら場所を維持するのは大変です。
20120114-9.jpg


那珂川は白鳥の争う(遊びかもしれません)姿がよく見られます。
他の場所より激しく回数も多いように思います。
20120114-10.jpg


琵琶池

白鳥は15羽
中州で休んでいました。
20120114-11.jpg


アヒル8羽です。両脇にオナガガモの雄が2羽写っています。
今日は餌をやったのですが、人慣れしているアヒルは警戒心が全くなく、間近まで寄ってきて、恐いくらいでした。
20120114-12.jpg


岸に寄ってきたコハクチョウ。
去年も来た白鳥に違いありません。
20120114-13.jpg


冬の水辺の本当の主、オナガガモ。
アップで撮ると芸術的と言っていいほど綺麗です。
オナガガモに限らず、水鳥は羽や顔から胸にかけての毛が綺麗なものが多いですね。
20120114-14.jpg

前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.