HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20120107

平成24年1月7日

羽田沼

今日は駐車場に着いた途端、コハクチョウが飛び立ちました。
慌ててカメラを向けますが、うまく撮れませんでした。
20120107-1.jpg


残ったのはオオハクチョウ2羽
20120107-2.jpg


人には感心が鳴く、岸で休んでいました。
20120107-3.jpg


オナガガモの雌です。雌どうしなのに仲良くえさを探していました。
20120107-4.jpg


(田んぼ)

今日も1羽もいませんでした。
実は昨夜、通りがかったので、田んぼの様子を見てきたのですが、50羽ほどいました。
夜は田んぼに帰ってくるんですね。
写真は撮りませんでした。

那珂川


例年2ヶ月ほど那珂川に滞在する白鳥。
今年はコハクチョウが目立ちます。
鴨も増えてきました。
鴨は白鳥と行動を共にします。
20120107-5.jpg


今日は90羽ほどいたのですが、これだけいるとどこかで白鳥の遠吠えが始まります。
20120107-6.jpg


餌取りをする白鳥。誰かがやって沈んだ餌をとっているのか、天然の餌をとっているのか不明です。
お尻の形はまるでダックスフンドですが、ダックスフンドももとを正せばアヒルなので、同じカモ科です。
那珂川の水は透き通っていて白鳥も気持ちよさそうでした。
20120107-7.jpg


高度を別にするコハクチョウの群れ。
必ず大群に混じらない群れが存在します。
20120107-8.jpg


琵琶池

今日はサギが1羽、アヒル8羽は健在でした。
写真は撮りませんでした。


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.