HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20111217

平成23年12月17日

羽田沼

今日は24羽いました。
20111217-1.jpg


1羽遠く離れたところで、様子が変です。片方の羽を気にして水中でくるくる回ったりしています。
コハクチョウでした。他にコハクチョウはいなく、群れから離れたのでしょうか。心配です。
20111217-2.jpg


このあとオオハクチョウの群れに寄ってきて、強く羽ばたきました。
羽は大丈夫のようです。
ピラカンサの前あたりにいたオオハクチョウは、駐車場前の群れとは別の群れのようです。
人間には目もくれず休んでいました。
20111217-3.jpg


今日は餌をやった人がいるらしく、水に沈んだ餌を潜って獲っていました。
20111217-4.jpg


(田んぼ)

今日は1羽もいませんでした。
写真は撮りませんでした。

那珂川


那珂川に白鳥はいませんでした。
撮る物がないので、舟を獲りました。
白鳥が一緒に写ると風情があるのですが。
20111217-5.jpg


今日は真冬の寒さ。もう年末です。



琵琶池

琵琶池は変わらず7羽。毎年来ている個体に違いありません。
コハクチョウ7羽が暮らすのにちょうどいいのでしょう。
餌やりをしている人がいました。アヒルも元気です。



鴨の軍団。迫力あります。
20111217-8.jpg


中州脇に出現した湿原。サギの住みかになっていました。
20111217-9.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.