HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20111210

平成23年12月10日

羽田沼

先週とうって変わって、今日はいい天気。羽田沼にも白鳥が戻っていて、ほっとしました。
8羽いました。久しぶりですね。
20111210-1.jpg


別行動の2羽、オオハクチョウのようですが、群れが違うのでしょう。
20111210-2.jpg


夏の間に出来た草が水面から出ていました。
周りには白鳥や鴨が寄り添っていて、なかなか絵になります。
改修工事で物陰が少なくなりましたが、特に鴨は草の陰が好きなようです。
20111210-3.jpg


何か落ち着きがない。人が来てもあまり寄ってこない。
なにか様子が少し変です。まだ、シーズン初めなので、警戒心が強いのかな。
もっとも餌やり禁止ですから、人には寄ってこないのかも知れません。
20111210-4.jpg


見通しがよくなった東屋方面です。
鴨も増えてきましたね。ホシハジロやキンクロハジロも増えていました。
本格的に冬到来です。今日は寒かった。
20111210-5.jpg


改修された道路側の柵から一枚。
今日は白鳥がいるので、お客さんもうれしそうでした。
20111210-6.jpg


(田んぼ)


田んぼにも今日は白鳥がいました。
上の田んぼと合わせて21羽いました。増えましたね。
全部オオハクチョウだと思います。
20111210-7.jpg


土手の斜面には鴨の隊列。鴨アートと呼べるくらいの密度でした。
20111210-8.jpg


一段上の田んぼです。13羽いました。
全部写真に入れると小さくなってしまうので、代表して4羽を載せます。
毎年子供の白鳥が来ています。代が変わってもずっと大田原に毎年来て欲しいですね。
20111210-9.jpg

那珂川


急に寒波が来て昨日から寒くなりました。
茶臼だけにははっきり雪が見えます。
20111210-10.jpg


年末までには来るでしょうか。
まるで湖のような、水の流れのほとんどない場所です。
20111210-11.jpg


琵琶池

今日は7羽。先週より2羽増えました。
散らばって泳いでいたので、1枚に収まりません。
20111210-12.jpg


逆光の中遠くに2羽いました。
20111210-13.jpg


アヒル8羽は仲良し。ガァガァ鳴いていました。
20111210-14.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.