HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20111126

平成23年11月26日

琵琶池

今日もサギしかいない、と思ったら、なにやら大きなカモが。
実はこれれっきとしたアヒル。そうアヒルはマガモから人間が作った動物です。
みんな兄弟なのか、それとも親子なのか、行動はすべて一緒。コミカルに同じ方向に歩き回ります。
20111126-1.jpg


そう思って、池を見てみると白鳥が来ていました。
コハクチョウ4羽です。
琵琶池で、今シーズン初めての白鳥です。
20111126-2.jpg


紅葉も終わりかけですが、なんとか一緒に撮影できました。
20111126-3.jpg


那珂川


サギとカラス以外、野鳥はいません。
湯殿橋の橋脚補強工事が行われています。
工期は来年1月末で。もっとも白鳥の往来には関係ありませんが。
20111126-4.jpg


(田んぼ)

今日も20羽、先週と変わりません。
今日は快晴、雲もほとんどなし。先週の悪天候が嘘のようです。
20111126-5.jpg


すっかり、白鳥シーズンです。
もう冬支度ですね。
20111126-6.jpg


羽田沼

沼には今日も白鳥はいませんでした。
お客さんは来ていましたが、写真は撮りませんでした。

前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.